ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


パズルモード制覇!

『ルミネス(I・II)』 ] 2008/07/16(水)

ルミネスのパズルモードを全部クリアしたぞー。
「zero to three ×2」がほんっとに難問だった。
他の問題が図形を二つ作るのに比べて、この問題は「0、1、2、3」の図形を2回づつ、計8つの図形を作らなきゃいけないんだもんなぁ。
最初は、0、1、2を並べて同時に作っていく事にして、残りのスペースでいらないブロックを処理していく作戦で頑張った。
でも、途中まではうまくいくのだけど、1回分作り終わるとフィールドがガタガタできたなくて、2回目の図形を作るのにどうしても時間切れになる。
試行錯誤している俺の頭に突然ひらめきが生まれる。
下に2、3を作り、その上に0、1を作るという作戦だ。
高さもギリギリぴったり。
いける!と思った。
誰だってそう思う。俺もそう思う。
しかーし、上の0が消えると残ったブロックが2にくっついて2が消えなかったー。


攻略サイトや動画サイトを探し回ってもやり方がのってるのは見つからないし、でも逆に考えれば攻略法を載せるほど難しくない問題なのかもしれないかも、とも思った。


結局最初の作戦に戻る事になった。
コツはいらないブロックの処理を上手くやって次に作る図形をスムーズに作っていける状態を維持する事だ。
後半はアドリブ。
フィールドをならしつつ、作れそうなところを見つけていく。
頭で考えるだけだと混乱するから、ルーズリーフを取り出して次のブロックをメモ。
で、さらにポーズ中でも画面が見えること(パズルゲームでは珍しい)を利用してブロックが一つ落ちてくるたびにポーズをかけて慎重に進めていく。
こんな感じでやったら3回目くらいで成功した。
やー、めげそうになったけど、それだけにクリアした時の喜びは格別だ。
コレがその時のメモ。
あとから見るとなんかすごい頑張ったみたいに見えるな。

P506iC0019661126.jpg


デジカメが無いから携帯のカメラで撮影するしかないんだよね。
しかも、メモリーカード的なものもないから取った写真をメールで送信するという苦肉の策。
そんなわけであまり綺麗で大きな画像は載せられないんだよね。


「zero to three ×2」をクリアしたら、実は問題は残り一つでこれはあっさり一回でクリア。
パズルモードをオールクリアーして新スキンゲットっ!



次にタイムアタックモードをやってみた。
制限時間内で四角を何個作れるかを競うモードだ。
これは1回くらいしかやったことなかったんだけど、ノルマクリアで新キャラクターが手に入るということでやらないわけにはいかない。
とりあえず一番短い60秒モードに挑戦。
1回目41個。2回目49個。3回目60個。
入手条件は50個なので3回目でキャラクターゲットっ!
3回でやめちゃったけど、これも短時間で集中してできて面白いね。
次は180秒に挑戦だな。


■スキン獲得状況
35/40
22:26 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/9-96aee83f

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
