ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


2013年 個人的ゲーム満足度ランキング

管理人独断ランキング ] 2013/12/31(火)

さてと、今年も1年間に遊んだゲームで、印象に残ったゲームを書く。
こうやって1年を振り返る記事を書くのも6回目。
けっこう長くブログを続けてきたなぁと感じる。

いつも読んでくださる皆様、来年もよろしくお願いします。

では、1位から。


【1位】モンスターハンター4(3DS)
モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


なんやかんやでモンハン4。
一番遊んだソフト。
グラフィックにはかなりゲンナリしたが、触り心地は変わらずモンハンしてた。
俺はモンハンのシステム自体はそこまで好きじゃない。
1体の敵を倒すのに時間がかかり過ぎて疲れる。
敵を撃破し、レアアイテムを手に入れた時に得られるカタルシスのスパンが長いと思う。
モンハンを遊んでると、他のハクスラ(トレハン)ゲーのほうがサクサク遊べて楽しいなぁと思うこともある。
ただ、大学の頃の友人や後輩とオンライン通信したり、実際に集まって遊んだり。そんなゲーム内容の外側(=環境)の部分でとても楽しい時間を味わえた。
そういう意味で、他のソフトには代えられない価値があるソフトであるのは間違いない。



【2位】Portal2(Xbox360)
ポータル2 (価格改定版)ポータル2 (価格改定版)
(2012/05/31)
Xbox 360

商品詳細を見る


FPSのパズルゲーム。
10時間ほどでストーリーをクリアしただけで、それ以上は遊んでない。
しかし、遊んでいる間は本当に面白かった。
FPSだからこその仕掛けがあり、臨場感があった。
プレイする前は「絶対操作しにくいだろ」と思っていたが、食わず嫌いはよくないぁと思った。
ストーリーは前作からつながっているらしく、あまり理解できなかった。
それでもとても素晴らしい体験ができた。
機会があったら前作も遊びたい。



【3位】ソリティ馬(3DS)
snap2157.png

開発は、ゲームフリーク。ポケモンを作ったとこだね。
かなり評判がいいので買ってみたら、予想以上に面白かった。
競馬+ソリティア。
遊んでみないと面白さが分かりづらい。
いざ遊んでみるとシンプルさと奥深さが両立していて止め時を失う。
万人にオススメしたいゲーム。



【まとめ】
今年はあまりゲームにのめり込まないことが多かった。
5月~9月頃までは本を読んだりしてることもけっこうあった。
だから、4位以下は無い。

ランクはつけないけど、けっこう楽しんで遊んだソフトを挙げてみる。
『ポケットモンスターブラック』、『円卓の生徒』、『Dirt2』、『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
このあたりはなかなか面白かった。

今年はPS3とPSVitaを買った。
PS3は前から欲しかったから、予定通りというか、予想通りというか。
ただ、購入したソフトは『ジョジョASB』だけだし、友人から何本か借りたけどハマるほど遊んでない。
ちょっともったいない気もする。

Vitaは半ば衝動買いと言える。
PSPがもうガタガタでポンコツなので、ダウンロードソフトを遊ぶのに捗るし、良し!
数日前に買った『ドラゴンズクラウン』がかなり楽しい。
『トトリのアトリエ』を買おうと思ったんだけど、フリーズ多いみたい。
パッチが来たみたいだけど、今はまったくフリーズしないのかな。
『ロロナ』や『メルル』からいったほうがいいのかな。
こんな風に何を買おうか悩むのって楽しい。


そんなわけで、来年も楽しいゲームを楽しくプレイしていきたい。
このブログで言えるのはそれだけ。

よいお年を。
よいゲームを。
23:20 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/811-6e72854a

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
