ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【コードオブプリンセス】プレイ日記その1

その他(3DS) ] 2012/09/24(月)

友人から貰った。
お盆あたりから「貸してくれ、貸してくれ」って会うたびに連呼していたら、先週持ってきてくれた。
「もうやらないから、あげるわ」って言われたから、まったく遠慮せず貰った。

文章に書くと、かなり意地汚いな、俺。



3ラインを切り替えながら、敵を倒して進んでいくベルトスクロールアクション。
『ガーディアンヒーローズ』のスタッフが作っているらしく、とても似ている。



セリフの中にネットスラングがとても多くて、かなり不快。
どのキャラもかなりボケるのだが、あまり面白くない。
似たようなベクトルのボケなので、キャラクターの性格というよりも、セリフを書いた人(シナリオライター?)の性格が見えるような気がして、物語に入り込みづらい。

アクションはボタン連打でなんとかなる。
爽快感はあるけど、単調になりがち。
1~2分程度で終わるミッションばかりで、すぐに飽きそう。


ここまで、プレイを初めて3日くらいでの感想。
わざわざ東京から地元に帰省するときに持ってきてもらったゲームに対して、まったくいい印象が持てなかった。
ネガティブな意見なんて書かなきゃいいのに、それをブログに書くからさらにダメ。
その友人もたまに見てくれているのにねー。



だけど、そのあともプレイを続けて、先ほどエンディングまで到達!
クリアした後の感想を下に書いてみる。
多少の誇張表現があるかもしれないが、とくに気にしない。


ミッションがとても短く、サクサク進んだから、最後まで遊べた。
ゴリ押しで進めるところが多いが、だからこそレベルがガンガン上がる。
レベルが上がるごとに、パラメータを振ることができるので、キャラ育成の楽しさを存分に味わえる。
また、ミッションクリア毎にアイテムとお金を入手でき、キャラのカスタマイズの幅が広がる。
簡単な操作で、自分の育てたキャラクターを動かす喜びを堪能できることがこのゲームの大きな長所。
俺はまだ主人公のお姫様だけしか遊んでいないが、タイプの違うキャラクターも選べるのでまだまだ遊べそうだ。


ストーリーは王道ファンタジー。
剣と魔法の世界に、蔓延る魔物たち。
世界が魔物に支配されるという重い雰囲気の中でも、明るく冗談をいうキャラクターが多く、それが良いスパイスになっている。
非常にくだらない設定やボケだと思われたものが、後半にしっかりと伏線となって働いることが分かり驚かされた。
ラスト付近では、「味方集合だ!」というよくある流れだが、やはり熱くなる。
「よくある流れ」というのは、「万人が共感できる流れ」と言い換えてよく、燃えるのは当然だ。



簡単にまとめると「粗は目立つが、携帯機でお手軽なアクションゲームを味わうにはまあまあ良い」という感じ。
なかなか楽しかった。

別のキャラクターで遊んだら、また記事を書くことにしよう!
00:21 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/713-bcb3575d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
