ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【思い出きろく帳】プレイ日記その1

『思い出きろく帳』 ] 2012/08/30(木)

3DSに内蔵されている『思い出きろく帳』が面白い。

ゲームのプレイ時間と歩数が記録される。
一日単位でどのゲームを遊んだか分かるし、合計プレイ時間も分かる。


俺が中学生の頃。ゲームにハマり始めた頃。
ゲーム雑誌を毎週読み、無駄な知識をどんどん増やしていた。
「こんなシステムのゲームが出るのか!」「なぜ、前作の不満点が新作でも解消されていないのだ?」「なぜ、一つのシリーズが、セガサターンで出て、プレイステーションで出て、ドリームキャストで出る、とコロコロ機種がかわるのだ!?」
情報収集に伴い、ゲームに対する希望や不満も浮かぶようになった。


その時に、「ゲーム本体にいろいろ記録されればいいのに」という考えがあった。
「プレイ時間がわかって、さらにそれぞれのボタンを押した回数がわかると面白そう」とか、
「エンディングを迎えたソフトが一覧になればやる気でるのに」とか。

たぶん、これはプレイステーションを遊び始めたから考えたことなんだろう、と今になって思う。
スーファミまでは、セーブデータはソフトに記録されていた。
だけど、プレステではメモリーカードという一つのモノに、複数のデータが記録されるようになった。
その時に俺は、これまで遊んだ履歴が一つに集まる、ということを実感したハズ。


子どもの頃は、上記のような未来のゲーム機を夢見ていた。
現行のゲーム機本体には似たようなシステムがある。
3DSではプレイ時間が『思い出記録帳』で分かる。
「エンディングを迎えたソフトリスト」というのは、実績システムやトロフィーシステムが似ているだろう。

あとは「ボタンを押した回数」を記録・表示してくれると最高だ。
面白いと思うんだよー。
プレステで一番押すボタンは○ボタンだろう。
コマンドを決定したり、セリフを送ったり、攻撃したりと、とにかく押す。
ほら、1時間で相当の回数を押しているのではないか、と興味がわいてきたでしょう。
一つのソフトをクリアするまでに、各ボタンを何回押しているのか、知りたくなってきたでしょう。
「ああ、5年使ったコントローラーがへたってきたなぁ」と思った時に、ボタンを何回押したのか気になってきたでしょう。
「ビヨンドザビヨンド」が更に知名度を上げるきっかけになる予感がはっきりとするでしょう。


プレイ時間の記録と実績システム・トロフィーシステムがある今、ボタン回数記録が加わることで、俺が夢見ていた未来のゲーム機が完成する!


ここまで文章を書き、15年抱いてきた「俺の夢」が非常にしょっぱいものであることが分かり、だんだん記事を書くテンションが下がってきた・・・
だから、そろそろこの記事は終わろう。

この記事のタイトルは「カルドセプトプレイ日記」のハズだった。
「プレイ時間が記録されてるよー。カルドセプトのプレイ時間も確認できるよー。46時間だよー」って書いて、最近の対人戦の感想を記す予定だった。
だけど、予想以上に情熱をこめてしまった。
長くない文章なのに、1時間近く書いている。

大好きなゲームについて、ずっと持っていた夢だったのは間違いない。それが、どんなにしょっぱい夢でも。
だから、記事をタイトルを変えて、この記事を終えることにする。
03:17 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/704-a03f949f

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
