ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【初音ミク Project DIVA 2nd】プレイ日記その4

『初音ミク Project DIVA 2nd』 ] 2012/07/01(日)


ちょいと前にこのゲームのプレイ日記を書いているブログを見た。
その人は相当やりこんでいるようで、ひたすらパーフェクト狙いだった。
確かにビートマニアや他の家庭用音ゲーをかじった経験から、パーフェクト狙いは楽しい。
自分が音ゲーマーだ、とは口が裂けても言えないが、数十時間は遊んだ。長時間といっていい。
パーフェクトを狙うことは、そのソフトを長時間プレイした後の楽しみ方だと思っていた。

だから思った。
俺には早すぎる、と。『DIVA 2nd』を10時間しか遊んでいない俺には早すぎる、と。
今はパーフェクトを狙うよりも、ハードレベルを楽しくクリアするほうがいい、と。



この状況を受験勉強に例えてみよう。
ある友人が毎日毎日受験勉強している。そして模試もガンガン受験している。
一方俺は、数学だけは得意だ。確かに得意な数学の記述模試は楽しい。難問が解けたときは気持ちいい。
だけど苦手な教科も多いから、まずは
でも、難易度の高い模試は、すべての科目がかなり極まっている状態で受けるものだと思っていた。

だから思った。
俺には早すぎる、と。数学しか得意でない俺には早すぎる、と。
今は難度の高い記述模試を受けるよりも、マーク型の模試を受けるほうが良い、と。



上のような思考を延々と辿ったあとに、
俺はパーフェクトを狙ってみた。
受験生夏休みが終わってからも成績の大きな伸びが見られない受験生特有にみられる自暴自棄の姿なのだろうか?


いや、違う。
パーフェクトを取れる確信があったのだ。
「あっ、この問題は、前にほかの問題集でやったのと同じだ」という受験生によくみられる現象だ。


そう、俺は前に読んだプレイ日記ブログで、ヘルプアイテムを使っているのを見ている。
また、4段階中、一番難易度の低い状態でプレイしているのも見ている。
同じ条件で挑戦した。
そしたら簡単にパーフェクトがとれた。
P2012_0626_014446.jpg



しかし、これはパーフェクトと言っていいのだろか。
ヘルプアイテムという嘘で何重にも塗り固められた、似非パーフェクトではないか。
ほれ、その証拠にPERFECTの文字の両側にHELPという文字があるではないか。


ええぃっ、本物のPERFECTはおらんのかっ!

P2012_0629_004000.jpg


へっ、ここにいるぜ。わりぃ、遅れちまったみたいだな・・・
02:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/691-baa91395

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
