ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース】プレイ日記その3

『遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース』 ] 2011/11/04(金)

久しぶりにカードゲームが遊びたくなった。
もちろん俺のいう「カードゲーム」とは、実際の紙で作られたカードで対人戦をして遊ぶことでなく、携帯ゲーム機をつかって対CPU戦をして遊ぶことである。

よし、カードゲームをしよう!と考えたとき、どのタイトルをしようか迷った。
「カルドセプトDS」「カードヒーロー」「遊戯王タッグフォース」「ブレイザードライブ」
この4つが俺の持っているソフト。「ブレイザードライブ」は似非カードゲームな気がするけど、仲間はずれイクナイ。


そして結局「遊戯王」を遊び始めた。
他の3つはほとんどのカードを集め、定石を知り、色々は有用コンボも知っているゲーム。
だから、今回は、あまり良いイメージがない「遊戯王」を遊び、もちょっと深いところまで理解したいという気持ちがあった。



ストーリーとしては、第1部の途中から再開。
複数いるキャラの好感度を上げて、第2部の大会でタッグを組む人を探すパート。
日めくりで進めていくのだが、日めくりの意味が全くない。
マップを移動すると時間が経過するが、バトルをしても時間が経過しないので、同じキャラクターと何十戦と繰り広げても、ゲーム内時間は変わらず。
結局、一人の好感度を上げてから、ある程度デッキを強化するまでひたすら弱い敵に勝ち、カードを強化していた。

そして、カードがある程度揃ったら一気に時間をとばして、大会当日まで。
これにて1部終了。

1部では、もっと時間の使い方を上手くすればメリハリがついたと思う。マップ移動で時間が経過するなら、デュエルでも経過したほうがいい。何をするにも時間が経過すれば、一日に出来る行動に制限が出てくるので、ダレがちになる1部が引き締まるのでは?



そして2部。
2部は常にタッグを組んで2対2の戦い。
頭の悪いNPCのプレイングにイライラすることもあるが、新鮮で楽しい。
いたるところにいる人とタッグデュエルし、ポイントが一定以上貯まると決勝に行ける。
2部は時間経過がなく、ひたすらデュエルデュエルデュエル!!
デュエルを繰り返し、デッキを強化する、という1部と同じことをやるわけで。
やはり、1部の日めくり方式は失敗だったのではないか、と再度思った。


相手のカードを破壊することがお互いに容易な点に違和感が最初はあったのだが、それが遊戯王の特長なんだと思い始めた。
ある程度強いカードもけっこう簡単に召喚できる。しかし簡単に除去できる。
お互いに同じ条件だから、不満には思わないし、伏せトラップカードによる読み合いが面白くなる。
敵が圧倒的に有利の立場であっても、フィールド上モンスターを一掃することが出来るのがよい。
それに対して、魔法や罠を無効化する能力や罠もあるので、深い読み合いが出来るのだろう。


ここ10日くらい、このゲームばっかり遊んでいた。
累計プレイ時間は30時間くらいになったんじゃないかなぁ。
それでも自分の思うようなデッキが作れないのはすこしもどかしいが、新しく魅力的なカードが手に入るたびに、デッキ編集画面で30分以上もあーでもないこーでもない、と悩んでいる時間が楽しい。
これは、カードゲームを遊んでいるときに発生する至福の時だ、という点に異論はないことだろう。
01:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/641-3158d524

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
