ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【エルミナージュ2】プレイ日記その2【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/10/05(水)

最初のダンジョンをクリアすると一気に世界が広がる。
10箇所以上のダンジョンが現れる。

このゲームの目的は「8つの神具を探し出せ」。それだけ。
敵のレベルもダンジョンによって様々。


ダンジョンに潜る→アイテム鑑定→回復&レベルアップ→ダンジョンに潜る→
この繰り返し。

メインのクエストは「8つの神具を探し出せ」だが他にサブクエストがたくさんある。
それをこなして強くなっていくシステム。


一つ目のダンジョンはチュートリアルのような形だったので、かなり楽だった。
次に出現敵レベルが低いダンジョンに挑んだのだけど、大苦戦。
2回に1回は全滅する。
このゲームは、ダンジョンRPGには珍しくいつでも制限なくセーブすることが可能。
1回戦闘が終わるごとに、セーブをすれば全滅するメリットはない。
リセット&ロードを繰り返してチビチビ進んでいったわ。

今思い返すと、もうちょっとダンジョンの浅いところで、安全にレベル上げしたほうが時間がかからなかっただろう。


前衛は、戦士、侍、狩人
後衛は、盗賊、僧侶、魔術師


プレイ時間21時間。
あまりサブクエストは気にせず、適当にダンジョンに潜っては、すぐに敵が強くて帰還する、ということを繰り返してる。
一応、少しずつレベルは上がるし、アイテムもゲットしてるが、なかなか強くなれない。


俺は自由度が高いゲームがジャンルに問わず苦手だ。
どこでも行けるよ!と言われると、どこに行っていいか分かんねぇよ!となる。
グランドセフトオート3は広いマップがウリだ。
その広い世界を与えられ、俺はクエストをこなすこともなく、適当に車を走らせ、罪のない人をひきコロし撃ちコロシ、そして虚無感を覚えた。
Fallout3も同様に自由度の高さがウリだ。
これも途中でプレイをやめているが、やはりクエストを気にせず、どんどん未知のエリアに進んでいったが、何がしたいのかよく分からなくなった。


セイクリッド2は自由度が高いのがウリだと見せかけていて、実はラスボスまでのルートはほぼ決まっていたので、かなり楽しくプレイできた。
キャラクターを自由に成長させることが出来たのはとてもよかった。


さて、俺はエルミナージュ2の世界で自分の目的をみつけることが出来るだろうか?
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