ゲーだらプロク

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【ベイグラントストーリー】プレイ日記その3

『ベイグラントストーリー』 ] 2011/09/20(火)

エンディングを迎えた。
エンディングを見るのも、5回目くらいか。
21時間くらいでクリア。


やはり同じような進め方になる。
武器はアックス&メイスかソード。
片手用の武器のほうが断然使いやすい。
そして、遠距離用としてクロスボウを一つ。

製作サイドが弱点を突くことで有利になるシステムを作っているのは分かるが、どうしてもゴリ押しになってしまう。
チェインを繋げて、ひたすら殴り続ける。
バランスが良い、とはお世辞にもいえない。


2周目引継ぎ要素があるので、早速2周目へ突入。
そして、コレも分かっていたことだが、2周目はとてもサクサク進むのに、なぜかやる気が一気に減衰する。
2周目でしか入れないダンジョンがあるのに、気力が続かないよ。
2周目に突入したらすぐにそのダンジョンにワープできればいいのに。


それから、コレも良く聞く不満の声であるが、コンテナからアイテムを出し入れするときにセーブ必須なのがツラい。
セーブの時間が長い。かなり長い。
プレステ時代はアホみたいに長いロード時間が頻発するゲームが多数あり、ベイグラントストーリーをプレイするような人間はけっこうなヘビーユーザーが多かっただろう。
しかし、そんな訓練された人間でもセーブの長さは気になる。
いや、ゲームが好きだからこそ、なのだろうか。


パラメータがたくさん用意されているゲームで、武器合成も奥が深い、と思う。
しかし、セーブ時間のせいでコンテナを開けたくなくなり、それがゴリ押しに繋がる。
残念。


文句ばかりなのに、4周も5周も繰り返しプレイしてしまう。
説明できない魅力があるように思える。
これも「魔」の力なのか?
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