ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【モンスターハンターP3rd】プレイ日記その8

『モンスターハンターポータブル 3rd』 ] 2011/09/01(木)

気づいたらもうHDリマスター版が発売されていたんだなぁ。
元々PS3の新作ソフト情報については疎い。
主に遊んでいる箱○とPSPでも発売日に新作を買うことは少なく、なんとなく気になっていた程度の作品はいつも気づいたら発売されている。


隣の芝生は青く見えるものだけど、このままPSP版進めていくよ。
村クエをメインで進めている。
ハンマー楽しいわ。


半年以上前から俺のPSPのスティックが不調。
ニュートラル状態でも勝手にキャラクターが動いてしまうっていうのは良く聞く。
俺のPSPだと、右下に入れると左上にキャラクターが動くという天邪鬼仕様。
これはキツい。
この仕様のせいで、モンスターの突撃をかわそうとしたら、逆に突撃ルートに特攻なんてことがよくある。

さらに、十字キーを押すと、なぜかスティックの入力として認識されるという不思議現象まで。
これはモンハンよりも他のゲームで苦労することが多い。
アマガミではスティックを倒すと情報画面が表示される。
プレイをしていると意図しない場面で頻繁に情報画面が表示されてストレスが蓄積される。


ゲームアーカイブスではスティックにL2ボタンとR2ボタンが割り振られている。
キーコンフィグで、自分でLボタンやRボタンを割り振ることもある。
やはり、暴発するとゲームにならない。
去年遊んだ『聖剣伝説LoM』と『ベイグラントストーリー』はこのスティック暴発のイライラが途中放置の原因の一端を担っている。と、論理的に述べてみたが、スティック暴発の影響がない『FFT』や『ヴァルキリープロファイル』なども途中放置であるわけで、結局は放置したことを後ろめたく思い何でもいいから理由を見つけたいという、俺の人間の小ささが露見された形となった。



そんな俺の不満を友人にぶちまけたわけ。
そしたら、友人が「『本体設定』→『本体情報』でスティックをグリグリと回すとニュートラルの位置を再調整できるよ」と素晴らしいアドバイスをくれた。
試した。1ヶ月くらい前に試した。
でも直らなかった。
直らないまま、この1ヶ月はイライラしながらモンハンやっていた。
あまりにイライラして、モンハンやめるか?それともPSPを買い換えるか?真剣に悩んだ。

買い換えるくらいなら、補償が効かなくなってもいいから自分で分解してみようと思った。
でも分解はやはり怖いから、もう一度『本体情報』でグリグリした。
1ヶ月前の程度を数値で表す場合1グリグリだとしたら、今回は50グリグリも!!

直った!
直ったーー!!1


友人を疑って悪かった。
俺の何倍もゲーム情報を持っているのだから素直に信じればよかった。


あ、村のジエンを倒したよ。
集会浴場のクエを進めて上位を目指すよ。


プレイ時間:62時間
クエスト数:146
武器使用回数
大剣:4 太刀:71 片手剣:4 ハンマー:65 スラッシュアックス:3
01:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/627-afbe71fe

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
