ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【モンスターハンターP3rd】プレイ日記その6

『モンスターハンターポータブル 3rd』 ] 2011/08/17(水)

俺は普段は友人とはゲームをしない。
数年前は、モンハンを昼夜問わずに協力プレイしていたが、今の生活環境だとコンスタントに協力ゲームするのはなかなか厳しい。

お盆は知人・友人が地元に帰ってきて集まることが出来る時期。
もちろん、ご先祖様もこちらに帰ってきているので、家族みんなでお墓参りした!


まずは、中学の同級生2人と俺の3人で遊んだ。
同級生の1人は、以前から俺にモンハン3rdをオススメしてきた犯人である。
3人で協力プレイをした。
ここでは便宜的に、モンハン大好きな友人の方を『犯人』、もう一人の方を『殉職者』と呼ぶことにする。

俺はまだ上位クエストにいってない。
『犯人』と7月半ばに協力プレイをして、パワーレベリングのむなしさを実感した。
しかし、一晩寝て起きたら、そんな虚無感、わすれたー。

だから俺はまだHR3の下位である。
『殉職者』はもう上位だった。
しかし、装備はほとんど作っていない状況だった。
どうやら、他の友人と協力プレーした際に、キークエストにだけ連れまわされて、上位まで一気に持っていかれたらしい。

ここでもパワーレベリングの弊害を目にすることになった。
上位にもかかわらず全身がボーン装備だ。
『殉職者』と一緒にプレイした人は、早く上位のクエストで死闘を繰り広げたかったに違いない。
しかし、3rdがいくら難易度が下がったとはいえ、やはりモンハンの操作やシステムは独特で、初心者には難しい要素が多いだろう。
装備も作らず、プレイヤースキルもあまりあがらない状態で、上位に放り込まれても困ってしまう人が大多数だろう。


とりあえず、3人で下位のクエストに挑むことになった。
『殉職者』は行きたいクエストは特にないということだったので、俺が適当に貼るという流れ。
ティガレックスやドボルベルグやアグナコトルへ。
『殉職者』はドラグライトが欲しい、ってことでモンスターとほとんど戦闘せず、掘りにいってた。
結局『犯人』と俺の二人で討伐。
『殉職者』は7回のクエストで6回乙っていた。


やはりモンハンは敷居が高いと思う。
400万本売れていて、すぐに投げ出した人が50万人や100万人いてもおかしくない。
合う合わない、がとても顕著に現れるゲームだと思う。


そういうモンハンの特性を考えた上で、初めてモンハンをプレイする人を誘った場合は、自分がクック先生に手も足も出なかったときを思い出し、一緒に楽しむ姿勢が重要であると思う。


11:55 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/622-6898a0d6

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
