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【ヴァルキリープロファイル レナス】プレイ日記その1【PSP】

『ヴァルキリープロファイル』 ] 2011/02/18(金)

最近『FFT』や『悪魔城ドラキュラHD』などをプレイしていて、ドット絵の良さを再認識。
ドット絵が好きっていうか、3Dアクションが苦手なだけだろ。
というツッコミは間に合ってます。


PSP版のヴァルキリープロファイルを中古で買った。


VPは3回目の挑戦である。
過去に2回プレイしたことがある(PS版)が、すぐに投げている。

システムが独特だ。
その特徴的システム故に熱狂的なファンがいるが、独特故に俺のようにすぐにやめてしまう人もいると思う。

誰もが面白くないと即答するゲームは1回ですぐやめる。2回目をしようなんて思わない。
でも、ファンが多くいるゲームを投げたときは、ゲーム自体が面白くないのでなく俺の楽しみ方が違うのではと思い、数年の期間をあけて再度プレイすることがある。
まあ、1回目で面白さが分からないゲームはほとんど2回目も面白く感じないのが現実。


2回投げている作品は、オーソドックスなRPG(ここではドラクエのようなものを指す)とは違うシステムを搭載してるものが多いかな。


俺屍。
これは最近2回目のプレイをしたけど、やはりすぐにやめちゃった。


ユーディーのアトリエ。
ザールブルグシリーズのエリーとリリーはアホみたいにハマったのに、ユーディーはダメだった。
ダンジョンを歩いたり、アイテムが劣化したりする新しいシステムについていけなかったからかな。


ヴィーナス&ブレイブス。
この前作にあたる『7 ~モールモースの騎兵隊~』が大好きで。
絵本のような雰囲気はとても好きだ。
オープニングは今まで遊んだゲームの中で一番好きだと言っていい。
1回目は50年くらいでリタイアしたが、2回目はエンディングまで1週間ほどで駆け抜けた珍しい例。



RPGに分類されるが、シミュレーション要素を含むようなものが多い。
VPもそうじゃないかしら。

む、上記の4作品に共通する要素に気づいたぞ。
ゲーム内で時間経過要素がある点だ。
その場で延々と敵を倒す行為がやりにくいものだ。


VPは三度目。
おそらくすぐにやめると思うけど、ヴィーナス&ブレイブスの例もあるし。
FFTの時も書いたけど、エンディングを見るのだけが目的じゃなくて、楽しめればいいんだよ。


2回目のプレイ日記で、幾らかは進行状況を書ければ幸いである。
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