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【ファイナルファンタジータクティクス】プレイ日記その4【FFT】

『ファイナルファンタージータクティクス』 ] 2011/02/05(土)

チャプター3のラスト3連戦はやはり難関だった。


1戦目は難しくない。

2戦目のウィーグラフ戦がキツい。
この3連戦が多くのプレイヤーの印象に残っている理由は、難易度が高いだけじゃなく、セーブシステムのせいで詰む可能性があるからだ。
メモリーカードのセーブブロックをけちって、セーブデータを一つしか作っていないと、進めず戻れず。
当時はメモリーカードの値段も容量に対して高かったので、セーブデータ一つの人は多かったかと。


ウィーグラフは強いのは知っていたが、どんな能力だったかは全然覚えていないので、忍者で適当なアビリティでつっこんでみた。
先手はウィーグラフ。聖剣技で140ダメージ。
こっちのHP200ちょっと。
こっちのターンの二刀流攻撃は2発ともガードされて、カウンター受けて死んだ。


HPが低いからダメだ。
見習い戦士でいく!
こんどはスピードが遅くて、ウィーグラフに2回連続攻撃されて終わる。


カメレオンローブ?
あぁ?ねぇよんなもん。


リアクションアビリティをオートポーションにしてみた。
ブレイブは序盤からはげましていたので92あった。
ほぼ確実にハイポーションを使ってくれる。
ただ140受けて、70回復ではジリ貧。死亡。


編成時にハイポーションをすべて捨てる。
これで回復150のエクスポーションを使ってくれる。
ただ、今まで使っていなかったので10個しか所持していなかった。
10回回復したら終わり。
買い物も出来ないのがつらいね。


ルカヴィ戦では集中攻撃して短期決戦で頑張った。
戦闘不能になった時点でキャラがロストするシステムだったら、ものすごく難易度上がっていただろうなあ。


3戦目。
銀髪鬼&アサシン戦。
ここは集中攻撃の短期決戦で。


チャプター4まできた。
プレイしたときは10時間程度適当にプレイして、1000円分楽しめればいいやと思っていたのだが。
だんだんレアアイテムを取り逃したくないとかいろいろ考えちゃって煩わしいのだが、ゲームはそういう煩わしい思いをするのも楽しい。
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