ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【Shadow Complex】プレイ日記その3【XBLA】

『Shadow Complex』 ] 2010/12/19(日)

2周目はレベルを引き継げるのでサクッと終わった。
2時間半くらいでクリアしたかな。

2周目を終えるまでに12個中11個の実績は解除した。
あと一つを解除するのにすげー時間かかった。

ゲームのプレイ時間としては短かったんだけど、なかなかやる気が起きなかった。
条件が「レベル50に到達」なんだけど、2周目クリアの段階で35くらい。

俺はレベル上げがかなり好きな人間だと思う。
それでもかなり面倒くさく感じた。


以前も同じようなことを書いた気がするけど、レベル上げってのは目的があるもの。
強くなってボスを倒したいとか、呪文を覚えたいとか。
普通は手段であって目的ではない。

レベル上げ自体を目的としているゲームもある。
でも、そういうゲームはレベル上げを面白く感じさせるように工夫している。
一気にレベルを上げられるアイテムやダンジョンあったり。
最高レベルになったら強いアイテムや称号を貰えたり。
レベル上げ=爽快
これが重要。


『Shadow Complex』の場合は、プレイしていたら自然とレベルが上がるバランスで、レベル上げを意識してプレイする作りじゃない。
それなのに、「レベル上げが好きな連中もいるんだろ?」と安易に考えて、適当にレベル上げ実績を作っちゃった。

レベル上げをプレイヤーに意識させるなら、効率のいいマップを作る物だ。
はぐれメタルのようなモンスターを作るべきだ。
こういったのがないのがダメダメ。

2時間程度だったけど苦痛だったわ。
こういうときに活躍するのがカスタムサウンドトラックだわ。
好きな音楽聴きつつ、同じ敵を倒し続けるだけの簡単な作業です。

うるせーバカ。
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