ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【チョコボの不思議なダンジョン2】プレイ日記その3

『チョコボの不思議なダンジョン2』 ] 2010/11/13(土)

前回の記事は読みにくいところがいくつもあるなー。
眠る直前にガーッと書いて、読み直すことをしないで投稿するとこうなっちゃう。
んで、次の日に自分のブログを見てなんだか不思議な気分になる。
確かにブログを書いたような気がするが、どんな文章を書いたかおぼえていない。
ああ、昨日の俺はこんな考えをしていたのか、と思っちゃう。
句点はへんなところにあるし。
スクエニなのに、まだスクエアって書いてるし。
チョコボは指輪の代わりに首輪を装備するのに、指輪って書いちゃってるし。



秘密のダンジョンの最後のボスを倒した。
ここはレベル維持・アイテム持込数制限なしのダンジョン。
その分敵も強い。
でも、いくらでも強化できるのだからザクザクと敵を切りすすんで進んでいる。

プレイ時間27時間:、レベル75、本読解レベル17~21
ツメ+31
クラ+49

こんな感じ。
もうここまできたら武具は失いたくないね。
武具は取り戻せるからまだいいけど、魔法の本がごっそりなくなるとなると、そこからの戦力の立て直しはかなり大変そうだからなぁ。

もう防具にほとんどのステータス異常を防げるような合成をしたから、死ぬことはほとんどない。
まだトード対策が出来ていなくて、トードになると逃げ回るしかない。
与えるダメージは1だし、アイテムが使えないからテレポのしおりでダンジョンから脱出することも出来ない。
トード攻撃をしてきたカエルが前、後ろから他の敵が来たら死ぬ可能性がかなり高いね。
カエルよけのクラが欲しいわー。

何回か死んでるけど、もうリセットを絶対押す、そういう方針でいく。
多分、製作サイドもセーブ頻繁&リセット前提、でバランス調整してるだろうし。


それからメインで育てている武具は壊さない代わりに、他の武具でめぼしい物が手に入ったら不思議のハネ目的で一気に壊す。
サビのカードは、武具の耐久値を下げる効果があり、未識別状態でのトラップアイテムの一つなんだけど、壊すために使えるのでお持ちかえりしてストックしている。
でも、サビのカードがなくても、ツメに土属性を付与して壁を掘り進んだり、クラで空振りし続けて敵の攻撃をひたすら受けては回復を繰り返せば、すぐに壊れるね。

問題は壊れたからといって必ずハネが出るとは限らない点だ。
そういう場合もあるので、壊す直前にセーブをしてハネが出なかったらリセット。
検証サイトによると、ハネが発生しなかった場合、その武具にもう一つなんでもいいから武具を合成すればハネは出るようになるらしい。
うん、今日はハネを4つくらい作ったけど、その通りみたいだな。

今のハネの所持数は25種類。
全部で51種類らしい。
先長いなー。


作りこんであるゲームって、ちょっとやってみただけじゃなかなかシステムを理解できない。
攻略サイトにテクニックが書いてあっても、意味が分からなかったり意図が分からなかったりするときも多い。
攻略サイトを見つつ、いろいろゲーム内で試して、手探りでその世界のバランスを知っていくのはとても楽しい。

武具の合成システムがけっこう複雑でまだよく分かってない。
アイテムの効果は大体把握したけど、まだエキスとか分かってないものもある。

当面の目標としては…
トード耐性をつける。レベル99を目指す、武具+99にする。
ハネ全ては……無理だよなぁ。

持ち込み無し&レベル1からのダンジョンもやらなきゃいけないんだけど、いかんせんチョコボ育成が楽しくて。


ゲーム内の主人公のチョコボが育つ。
プレイヤー自身も知識をつけて育つ。
うーん、楽しい!!
23:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/566-ec189842

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
