ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【チョコボの不思議なダンジョン2】プレイ日記その2

『チョコボの不思議なダンジョン2』 ] 2010/11/08(月)

おー、一気にエンディングまで駆け抜けた!

面白かった!

プレイ時間:16時間、58レベル、本読解レベル:13~15
こんなかんじ。

ツメとクラと指輪が装備できる。
トルネコでの剣、盾、指輪だね。
今回はツメとクラに耐久値というのが設定されている。
「耐久値」という文字を読めば分かるとおり、使い続けると武具は壊れてしまう。


ダンジョン内で死んだらレベルは継続するが、アイテムは全て失う。
でも、死んだフロアまで行けば、装備していたアイテムは再入手可能。
つまり、武器を失うことはあまりない。

武器を吹っ飛ばされて、後ろの敵に当たるということが、トルネコやシレンでは頻発したが、今のところそろチョコダン2ではそういう敵に出会ってない。

武器を失う恐れがあまりないので、進めばガシガシと合成していくことが可能。
不思議のシリーズよりも簡単に+99のものを作ることが可能だと予想できる。

それでは簡単すぎる、と用意したのが「耐久値」でなかろうか、と俺個人は思っている。

スタッフA「でも育てた武具が壊れちゃうのはあんまりですよ」
スタッフB「では壊れたら特別なアイテムが入手できるという設定にしてみよう。ツメはなくなるけどチョコボ自身のパラメータがアップするから嬉しくなるぞ」


こういう流れで不思議なハネが設定されたのでないか。


なるほど!
つまり壊れるのが前提のバランス調整なわけだな!
どんどんと使い込んでハネを入手してチョコボのパラメータを上げていくのが勝利の鍵に違いない!
+99のツメ&クラよりもハネを20枚持っているほうが強いってわけか!

と、思ってチビチビ壊していた。
でも途中で気づいた。
ハネの効果はそれほどでもない。
序盤に村人とのイベントを解決すれば強いハネが3枚くらいもらえるからそれだけで十分だ。

ハネはあくまで「壊れちゃったねー、でもハネが出るからやる気継続してなー」というやる気減少に対するプレイヤーの心への救済アイテムなのではないか。

ハネの存在なんかは余り気にせず、どんどん+をつけていったほうがいい事に気づいちゃったよ。
中盤からは合成と修理をを繰り返してクラは+30までいった。
ツメは中盤以降も製作者が見せてくれた【ハネをフル装備で裸一貫で敵の攻撃を寄せつけないチョコボ】という夢からなかなか離れられずに、壊していたためまだ+5。

やっぱり夢は夢だった。

エンディングを見たことで、今までクリアしたダンジョンが復活した。
レベルが1からスタートのダンジョンだ!
うひょう、これは嬉しいね!

レベル・アイテムを継続して入れる秘密のダンジョンも忘れてないぞ!
やるじゃん、スクエア!


不思議のダンジョンのシビアさを味わいたい人は、復活ダンジョンに潜ればいい。
チョコボをひたすら鍛えたい人は秘密のダンジョンに潜ればいい。

いいね、これはいい。
俺は復活ダンジョンで毎回1レベルスタートのドキドキ感を味わいたい。
それでこそ、不思議のダンジョン!

……と素直にいえない。辛い。
だって、もう作業ゲーって前回認識しちゃったんだもん。
だったら死ぬ恐れが少ない継続・持込ありダンジョンに行きたくなっちゃうよー。
チョコボを99レベルまで育てたくなっちゃうよー
23:00 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/565-265ed3cb

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
