ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【チョコボの不思議なダンジョン2】プレイ日記その1

『チョコボの不思議なダンジョン2』 ] 2010/11/06(土)

ベイグラントストーリーもクリアしていないけど、『チョコボの不思議なダンジョン2』を買ってしまった。
ゲームアーカイブスはホントに気軽に買える。素晴らしい!

チョコボの不思議なダンジョンは1も2もプレイしたことがなかった。
1が配信されるのとほぼ同時に2の配信検討中と発表されたので、2を待っていた。


不思議のダンジョンシリーズはダンジョンを出るとレベルが1に戻るというローグライクゲーム。
チョコダンシリーズはダンジョンを出てもレベルが維持される。

それを含めてバランスがかなりヌルくなってるとはよく噂に聞いていた。

それでも2は1よりも少しシビアに調整されているみたい。
1は戦闘システムのせいで、敵の攻撃を受けずにこちら側が一方的に攻撃できた模様。
2では不思議のダンジョンシリーズに近くなり、こちらが1ターン動くと相手も1ターン動くというシステムになっている。


俺は不思議のダンジョンシリーズはトルネコ1~3、シレンGB2だけしかプレイしたことない。
一応どれもエンディングまで見ているが、エンディング以降が本番といわれているシリーズなので、「不思議の」と「不思議な」の比較が的を射ているかは怪しいかな。


やはり戦闘の緊張感は全然違うな。
チョコダン2は特定のアイテムがあれば、ダンジョン内でもセーブ可能なので死んだらリセットして元の状態に簡単に戻ることが出来る。
チョコダン1ではフロアを降りるたびに(アイテム無しで)セーブできたみたいなので、バランス調整は頑張っているのは分かる。


やはり、周りに敵3体くらいに囲まれて、どのアイテムを使おうか、下手な選択をしたら死ぬ。
+60まで鍛えた武器と盾が無くなってしまう。
この緊張感はチョコダンでは味わえない。
だってリセットしたらいいんだもん。
そしたらセーブした場所まで数フロア戻るだけでいいんだもん。

これは、他のジャンルで比較しようと試みるならば、味方が一人死んだらリセットしてステージ最初からスタートのファイアーエムブレムシリーズと、敵の攻撃成功率が低くても敵がミスするまでリセットを繰り返すスパロボシリーズのような関係が近いのでは?
俺はFEは2作、スポロボも2程度しかプレイしていない身なので、「いやいや比較対象が違うよ」と思って俺に不満の意見をぶつけられても、俺は困るだけです。


死んだらリセットせずに継続して遊ぶことも出来る。
多分製作側はリセットなしを推奨しているんじゃないかな。
セーブはあくまでゲームを中断するときの手段として考えている、と。
死んだら持っている武器はなくなっちゃうのだけど、再度ダンジョンに潜って倒れたフロアに行くと装備していたものは再入手が出来る。
その他の魔法の本とか予備の武器防具はなくなっちゃうけどね。


ガンガンとチョコボが育っていくのがいい。
突き進んでいくのが楽しい。
ガシガシと敵を倒す。
そして強くなる。
どんどんと深度が増していく。

数字が増えることが好きな作業ゲー好きとしてはかなり楽しめるソフトだ。

不思議のシリーズは誤った一手、すなわち死となるゲームだったから、倉庫にアイテムをストックできるとはいえ、作業ゲーとは言えないだろう。

不思議のシリーズは難しくて苦手だ、だけど興味はある。
そういう人たちに向けて作られた敢えて難易度を下げた不思議なシリーズとしては成功してと見ていいんじゃないかな。
「FFのスピンオフでチョコボが主人公のゲームなんですから、FFが好きな女性でも誰でもクリアできるようにしましょうよ」こんな会話があったかは知らぬが、こういう風にシリーズの亜種が出るのはいいことだと思う。


死ぬことがあまりこわくないゲームシステムゆえにガシガシと進んでいける。
昨日と今日でガッツリ13時間プレイした。
2日間でもうレベル51になっちゃったよ。
楽しい。楽しい。
あと1フロア、あと1フロアとやめ時が見つからない。
うん、やっぱり作業ゲーだ。
23:56 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/564-9b9113b4

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
