ゲーだらプロク

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【Shadow Complex】プレイ日記その1【XBLA】

『Shadow Complex』 ] 2010/10/30(土)

買っただけでずーっと放置していた『Shadow Complex』をプレイした。
Xbox Live Arcadeの配信専用タイトルで1200MSP(=1800円相当)。

71412321.jpg

画像は(値段を考えたら)かなりキレイ。
いや、すっごくキレイ。
見た目は3Dアクションなんだけど、中身は探索型の2Dアクション。
『メトロイド』や『悪魔城ドラキュラ』の『月下の夜想曲』以降がとても似ている…たぶん。
俺はメトロイドシリーズをプレイしたことがないし、ドラキュラシリーズもDSで2作やっただけ。

アイテムを取得していくたびに、壁が壊せるようになったり、二段ジャンプが出来るようになったりと行ける場所が増えていく。
レベルもある。

かなり楽しい。
最初はけっこう難しく感じた。

まず操作が2Dアクションらしくない。
Rトリガーがメインウェポンで、RBボタンがサブウウェポン。
これはなかなか慣れることが出来なかった。
TPS・TPSならRトリガーで攻撃ってのはもう慣れたんだけど、それが2Dアクションとなるとなぜか咄嗟には反応できない。

それから純粋に難易度が高いと思う。
敵の攻撃をちょっと被弾しただけで、アッと思った時にはもう死んでる。
即死トラップもなかなか多い。
序盤は死ぬのは前提な作りなのか。それとも俺が下手なのか。
多分30回くらい死んだ。

ボリュームはそこそこ。
もう多分ラスト手前まで進んだっぽい。
レベルがある程度上がり、武器も増えるともう死ぬことはなくなる。
ガツガツと敵を倒して、チビチビとマップを埋めてアイテムを取って行くのが楽しい。

プレイ時間7時間で、マップ踏破92%、アイテム収集率85%。

アイテム収集率を100%にしてから1周目をクリアしたいのだけど、あと2~3時間はかかりそう。
そうこうしているうちにやる気がなくなって、また中途半端な状態のゲームが出来上がりという未来が見える見える。
とりあえず、やる気を維持したいのぅ。
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