ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ワンダ】『ワンダと巨像』をやってみた

その他(PS2) ] 2008/11/24(月)

友人がPS2『ワンダと巨像』を貸してくれた。

あの名作『ICO』のスタッフの作品ということで前からすごく興味はあったんだよね。
でもなんかきっかけがなくてプレイしてなかった。
だから借りれたのは嬉しいね。

感想。

すげー面白い。

雑誌やネットのレビューの通り、カメラワークは改善の余地がある。
でもそれ以外は素晴らしすぎる。
グラフィック、音楽、臨場感、世界観。
全てを含めると1級品と呼んでいいんじゃないかと思う。

とりあえず、3体目まで倒した。
以下、倒した方法とか載せてるので、これからプレイするつもりがある人はスルー推奨。




1体目はチュートリアル的な相手なのかな。
ワンダは巨像の身体に掴まって、弱点を目指して、そこに剣をつきさして倒すのが目的。
捕まれる場所は、体毛がはえてる場所。
1体目は足に体毛がはえてて、すぐにつかまることが出来るね。
そこから登っていって、弱点を目指すわけ。
弱点は光ってるから見れば分かる。
弱点は頭だった。
頭につかまり、力をためて(ボタン押しっぱなしで力をためられる)、数度剣を突き刺す。
黒い血が吹き出る。
そして、巨像のHPがなくなると、ズズーンと大きな音で倒れる。

圧巻だった。
迫力ありすぎ。
1体目でゲーマーの心をガッチリつかまれた。




2体目は牛みたいなやつ。
こんどは足にすぐには掴まれない。
ちょっと悩む。
たまに神様的ボイスがヒントをくれるんだけど、そいつが、「光ってるところが弱いところだよ」って教えてくれた。
目が光ってた。
そしてワンダは弓が使えることも思い出した。
何度も目を狙うが、当たってるようなのに反応がない。
うーむ、予想は外れた。
巨像の正面から目を狙ってると、他にも光ってる場所を見つけた。
足を上げた時に、足の裏が光ってる。
そこに矢を放つ。
巨像が倒れこむ。
すかさず、巨像の足につかまり、登っていく。
弱点にたどり着き、また剣を何度も突き刺す。
楽勝だな、と思った。
でも、途中から巨像のHPが減ってない事に気づいた。
弱点が変わるやつもいるのか!
巨像の上を歩き回って、お尻が光ってたので、そこに剣をつきさして、倒した。




3体目は巨大な剣をもった人型のやつ。
どう考えても剣がキーポイント。
これはゲームのお約束的なアピールポイントといっても過言ではない。
剣を地面に突き刺したときに、剣から巨像に登る。
しかーし、途中で登れなくなった。
いろいろ試してみるけど、腕の途中から先にいけない。
どうやら、なにかが足りないみたい。

けっこう悩んだ。
神様的なヒントは「敵の装甲はもろいですぞ」だった。
巨像の周りをぐるぐるまわる。
すると、巨像が剣を突き刺したと思ったら、怯んだ瞬間があった。
すると登るのに邪魔だった装甲が壊れてる。

解法としては、戦うフィールドに地面が硬い場所が存在してて、そこに誘導して剣を振り下ろさせて、装甲の破壊を狙うってことらしい。
俺はひらめかなくて、偶然起きた。
自称ゲーマーとしては、偶然だったってのがくやしかった。

とにかく登り始める。
弱点は頭だ。
こいつが前の2体よりも暴れるんだよね。
暴れたらRボタン推しっぱなしで、掴まってこらえることができる。
その時の、巨像の動きの、振り回される主人公の動きもリアルで面白い。
で、掴まってるときは握力ゲージが時間とともになくなっていくのよ。
メタルギアソリッドみたいなもんだね。
上手く操作できずに数回振り落とされた。

で、弱点にたどり着き攻撃すると、やっぱりこいつも弱点が変わった。
と思ったら頭から振り落とされて、おなかの突起部に降り立った。
そしたらおなかが光ってるじゃない!!
見てた友人「なんていうラッキー。運良すぎるよー」
サクっとおなかに剣を突き刺して終了。

3体目は偶然ばかりがいい方向に作用してちょっと達成感がなかったなぁ。
面白かったけどね。




さて、面白いから4体目以降もやりたい気持ちはもちろんある。
でも、俺ってすぐにゲーム投げ出しちゃうんだよねー

これからプレイを続けるかは今のところ未知数。
今後このゲームのことを全く書かない可能性もあるけど、まあそういうもんだってコトでw
02:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/56-6d5c535b

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
