ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【駄文】多分長文な駄文

ゲーム雑記 ] 2010/10/29(金)

拍手でコメントを頂いていたのだけど、俺の怠慢っぷりを存分に発揮した結果、やっと返信しました。
拍手ページってまた拍手しなくちゃ見れないのかな?

匿名さんでしたが、拍手すれば誰でも見れる(非公開ではない)コメントだったので、返信をここに書きます。
拍手ページに書いた物のコピペです。
拍手する手間がはぶけるかなー、という余計なおせっかい成分でできています。
コメント欄でなく拍手ページということで、投稿コメントはここには載せません。


9月3日「【駄文】閉店」の記事への拍手返事です。
コメントありがとうございます。ネットでの買い物は簡単で便利ですけど、やはり実物が並んでいるのを見る楽しみが無くなるのは悲しいですね。しかしオンライン環境が標準になりつつあり、ダウンロードコンテンツやパッチという、便利な要素が増えてきたという面もありますからね。お互いに今の環境で最大限にゲームを楽しんでいきましょう!


10月19日「【428 ~封鎖された渋谷で~】プレイ日記その4」の記事への拍手返事です。
コメントありがとうございます。428はメインシナリオをクリアしたら途端に気が抜けちゃって、まだサブシナリオの二つ目は手をつけていません。あ、本編はしっかり「最後まで」見ました。タマのゆるいBGMとあのかわいさは良かったですね。他の主人公はみなオッサンなのであの立ち位置のままでも面白かったかもしれないですね。

2ヶ月も返信するのに期間があいて申し訳ない限りです。
これからも遊びに来てください。


mixiでゲームの記事ばかりを書いていても、どうにも居心地が悪いのでブログを始めたという経緯があるのです。
mixiではコアなゲームの話は「一般的には意味が分からなくてつまらない文章」でしかないですからねぇ。
そんなわけで、ゲーム好きの友人やネットで顔の知らぬ人からゲームについてやりとり出来るのはとても嬉しいものです。
もちろんコメントのやり取りで発生する煩わしさもあります。
しかし芸能人のブログならいざ知らず、小さな個人ブログはあまりコメントをやりとりする人がいないので気持ちも楽なのです。
ブログに自分のゲームへの個人の嗜好・感情を思いっきりぶつけられるのは楽しいです。
ブログはコメント欄とトラックバックでのコミュニケーションが大きな要素なのかと思いきや、俺は未だにトラックバックはしたこともされたこともないので仕組みが全く分かりませーん。


さてさて、8月以降更新が亀の歩みでございます。
忙しくて更新できないときもあるけど、やっぱりやる気ですね。
俺はここ2ヶ月ほどあまりやる気がなくてゲームに真剣に向き合わず、連動してブログを書く気力もわかず、と。

一応、一日2時間はゲームしよう!と時間を捻出してます。
しばらくあっていなかった友人に「まだゲームしてるの?」と聞かれ、
「うん、1日2時間くらいを目安にしてるよー。2時間は疲れていてもやりたい、それ以上やりたい!」と述べたら、
「えっ、最低で2時間ってこと??普通逆じゃない?ゲームは2時間以内に抑えようってことだと思ったよ」と返されました。

ごもっともな意見。
しかし、ゲーマーからすれば友人の意見のほうが異質なのですよ。

というわけで、チビチビとゲームはしております。


では、PSPの話、主にゲームアーカイブスの話でもしましょう。

9月10月に配信されたもので俺が気になったものを書きます。

9月22日
『ガンパレード・マーチ』配信。

これはほとんどの人が配信は無いタイトルだろうと予想していたことでしょう。
バグだらけだから、というのが主な理由。
ゲームアーカイブスのデータをいじるということは基本的にはしていないはずなので、これもバグだらけのままの配信です。

これは中古でも高値で安定していたので喜ぶ人は多かったのではないでしょうか。
しかし俺は複雑な気分です。
4年ほど前にディスク版を4000円くらいで買い、しかも全くプレイしていない状態なのですからっ!


10月13日
『NOON』配信。

みなが目を疑った。遂にあの独特の作風で人気のある『moon』が配信されたのかっ!
Mじゃなかった…
Nだった…
なんだよ…NOONって…


本命の『moon』については以前からMD(MoonDisk/ゲーム中に自分の好きなBGMを流せるシステム。たくさんのアーティストが参加)の権利の関係で配信は難しいって言われていた。

しかし開発者の西健一氏がtwitter上でつぶやいている。

4:02 PM Oct 10th 
そろそろmoonの続編いきますかね^^;

6:34 PM Oct 10th
moon ですが、少し前に、移植ではなくて続編の話しがぼくのところにきたんです。現状「どうでしょう?」というレベルだから、これから権利関係クリアして、企画考えて、スポンサー探して、オリジナルのメンバーに声かけてとか、色々あるんだけど、移植じゃなくて続編ってのがいい。 #moon2

6:36 PM Oct 10th
「これくらいファンがいますよ!」ということはスポンサーさんを動かす力になるので、moon続編へのリクエストがあれば「 #moon2」のハッシュタグへお願いします。どんな内容がいいとか、どのハード向けがいいなどをどうぞ。ぼくはオンラインがいいかなと思うんですけどね。 #moon2



ここまでがmoonの続編を考えているって話ですね。

2010年10月10日
moonのPSアーカイブの件。技術的、権利的にはクリアで実際に何回か話しは来たのですが、いまそんな古いゲーム出しても1~2万本も売れなさそうというスポンサー判断でいつもポシャります。オリジナルもそんなに売れてないですからね^^; #moon2



これがゲームアーカイブスについてのつぶやき。
なんと、みなが危惧していた権利関係は問題ないとのことです。
これは嬉しい情報ですね。
しかし、1万本売れていないゲームアーカイブスのソフトなんて山ほどありそうですが…。

その後にも、ゲームアーカイブス以外の移植についてもつぶやいてました。

やー楽しみですね。
名作の移植やリメイクは期待半分・不安半分ですが。
思い出はそのままにしておいてほしい、って気持ちもやっぱりありますからねぇ。


俺はtwitterをやっていないので西健一氏のつぶやきを引用するのにすっごく時間がかかりました。
検索とかあるのか分からず、確か10月の頭につぶやいていたよな、と思いひたすら過去のつぶやきを追いつづけました。
今のところ自分はブログだけでも手一杯なので、つぶやきたいと思ってませんが、アカウントとって使い方はマスターしたほうがいいかな、時代の流れとしても無視できない普及率ですし。
まずはつぶやかず、気になるゲーム開発者フォローだけでもけっこう情報収集は出来そうなんですよね。


では『moon』の話は終わりです。
あ、『NOON』は大文字だけど、『moon』は小文字ですよ。
それが分かっていれば間違えることはなさそうです。



10月27日『チョコボの不思議なダンジョン2』
スクエニが配信検討と言っていたので、待ってました!
近日ダウンロード予定です。
致命的なバグがあるみたいなので、これからやる人はそれだけは調べておいたほうがよさそうです。


さらにスクエニは今後の配信予定も発表しています。
11月4日に『パラサイト・イヴ』、11月18日に『パラサイト・イヴ II』ですね。
これは実質3作目となる『The 3rd Birthday』が12月22日に発売されるのでそれに合わせてってことですね。
『The 3rd Birthday』は主人公はアヤなんですけど、ミトコンドリアなどは出てこないみたいですね。
原作が小説なので権利の問題なのでしょうかね?

しかし、この冬PSPユーザーの間で会話が起こり「『3rd』面白いよね。」って話になったらどっちなのだろう?
『The 3rd Birthday』なのか、それとも『モンスターハンターP3rd』なのか。
間違いなく後者でしょうけど。


そうなんですよ。
バグ満載で出ないだろうと言われていた『ガンパレード・マーチ』、権利関係で出ないだろうといわれていた『パラサイト・イブ』は配信。
同じく権利関係で出ないだろうと言われていた『moon』も権利問題はクリアしている模様なので、可能性は十分あるわけです。

もはや何が出てもおかしくない状況です。
ユーザーとしては嬉しい限りですね!
00:53 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/559-c20441c6

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
