ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【銃声とダイヤモンド】プレイ日記その4

『銃声とダイヤモンド』 ] 2010/09/29(水)

前回のプレイ日記ではあとチャプター1をグッドエンド出せば最後のシナリオに行けるっ!というところまで進めていた。

ちなみに、まずは1ヶ月も前の記事の状況を思い出してもらうべきことを書いたあとに、間違いを正す。
一つの章をチャプターと読んでいたけど、エピソードの間違いだった。

前回「チャプター」と書かれている部分は、読んでいる人は全て「エピソード」に置き換えて欲しい。
エピソードが一つの大きな話のまとまりで、エピソードを展開ごとに区切ってあるのが「チャプター」。
エピソード1の中にチャプター1~5までが含まれているという形だ。

1つのエピソードの中に複数のチャプターが入っている。
『ヴァルキリープロファイル』で1つのチャプターの中にピリオドが複数入っているのと同じようなものだと思ってくれるといい。


さてさて、エピソード0~4までをクリアしたのでエピソード5がプレイ可能に!
意気揚々とプレイ開始!

あーやっぱりすげー面白い。
これは攻略サイトを見てでもエピソード5をプレイしてほしい。

ちょっとネタバレ入るけどいいよね。
犯人の名前とかを書く気はないから。

エピソード5が終わりかと思っていたら、エピソード6まであったのは素直に驚いた。
こんなに面白いゲームなのだから、えーまだやらなきゃいけないのかよぉ、なんてことは微塵も考えなかった。
まだ、まだプレイできるのか!
その喜びだけだった。

これからもうちょっとネタバレはいるよ。

主人公の鬼塚はどんどんと事件の深いところまで足を踏み入れてしまう。
基本的には交渉人は自分を守るために動く職業ではない(みたい)。
交渉によって人質の命、そして犯人の命まで救う、それが交渉人だ。

しかし、エピソード6では敵の罠にはめられ、不本意なイベントに参加されられてしまう。
ディベートで相手を論破しなければ、鬼塚は殺されてしまう状況。

この議題はすごい。
P2010_0929_005202.jpg

鬼塚は黒よりも赤のほうが黒いことの根拠を言い、相手に反論されないように言い負かせなければ殺されるのだ。
普通に考えれば赤のほうが黒いわけがないのだが、そこは言葉が武器の交渉人。
さすがに屁理屈にしか聞こえないけど、相手の反論できない要素を見つけるわけだ。


そしてクリア!!
かなり難易度が高いとネットではよく言われていた。
たしかにかなり難しかった。
難しいと言われていたから、全く攻略サイトを見ないでプレイしてやろうと心に決め、何とか達成できた。
でも少しずつルートを作っていくのがすげー楽しかった。
もっとプレイしていたい、結末は見たいけれども、この世界にまだまだ浸っていたい。
そう思わせてくれるゲームだった。

ストーリーも小さな恋愛のもつれが発端の事件から始まり、紛争ダイヤを巡る大きな組織の陰謀に巻き込まれていくという、とても良い流れ!
音楽は以前も褒めたがとてもいい!


最近ブログを更新していなかった。
ブログの更新は滞っていたけど、ゲーム自体はほぼ毎日プレイしていたんだ。
だからこのゲームは3週間くらい前にもうクリアしている。

3週間も経ってしまうと、その時に感じた感動の半分は忘れてしまっているな。
クリアしてすぐに感想を綴れば、もっともっともっと情熱に満ちた記事が書けたかもしれないと思うとちょっと残念だ。

とにかくすごくいいゲームだった。
傑作だった。
このままいくと今年の俺の中のベスト3ゲームに間違いなくランクインする。

ちょっとでも興味を持った人は中古でもいいから是非プレイしてほしい。
安いからっ!
面白いからっ!
かなり安いからっ!
01:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/552-7716e689

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
