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【聖剣伝説 LEGEND OF MANA】プレイ日記その1

その他(PS) ] 2010/09/04(土)

8月の半ばに『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』の解体真書を買ったと書いた。
その数日後にはゲームアーカイブスで購入した。
うん、8月中旬にはもうプレイをしたいたんだ。

でもあまり熱心にプレイしていなかったために、なかなか記事を書こうと思わなかった。
9月になってから「今日購入しプレイし始めましたー!」と書こうと思っていた。
8月下旬に友人と遊んだ。
俺のブログを頻繁に読んでくれている友人だ。
「結局、聖剣LOMは買ったのか?」と聞かれ、「うん、数時間はやったよ」と答えてしまったので、うむ、仕方がない、これ以上期間があくのもアレだし記事を書こう。
いやいや、毎回「仕方がない」という気持ちで記事を書いてるわけじゃないですじょ。
このブログは仕事じゃなくて趣味だからすげー楽しく書いてますじょ。

なーんか、8月はゲームをやる気力があまり無くて。
それ故に、ゲームを中心に書いているブログもあまり更新できなかった。


プレイ状況&感想。

まだ6時間程度しかプレイしていない。

俺は聖剣シリーズってほとんどプレイしたことがないんだ。
聖剣2を2時間くらい友人と遊んだくらい。
だから過去作品との比較は出来ない。
聖剣は2が一番面白いって声はよく聞くねー。

聖剣LOMは2Dアクション。
左右にしか攻撃できない。
ベルトスクロールアクションのような感じだね。
上下の軸がずれていると攻撃があたらない。
ベルトスクロールアクションはなんぞや?と聞かれたら、
『ファイナルファイト』や『くにおくん』のようなもの、と答えよう。
しかし、平成生まれはどっちも知らない人も多いんだろうなー。
あ、聖剣LOMの戦闘システムがベルトスクロールアクションと同じなわけで、進行自体はベルトスクロールってわけじゃないから。


友人に聞くと、過去の聖剣シリーズは上下方向にも攻撃できたらしい。
うむ、過去のシリーズを知らない俺が想像するに、2Dの『ゼルダの伝説』みたいなもんだろうか?


説明書を読んだが、ペットを捕まえたり、果物を育てたり、ゴーレムを作ったり、武器を作ったり、楽器を作ったり、かなり寄り道要素が多そうだ。
マップにたまに宝箱が落ちている。
いろんな素材が手に入る。
アイテムの種類が多いってのは、それだけでわくわくする……
だがしかし、素材の使い道が現状全く分からない。
上記の育成要素に使うアイテムなのだろうが、まだ育成要素が解禁されていないので、宝箱を開けても全く嬉しさを感じない。
序盤は店で買える防具よりもちょっといい防具が手に入るほうが、宝箱を開ける楽しみがあるのになー。
これはちょっと残念だね。


お、あまりゲーム内容に触れていない(というかあまりプレイしていないので書けない)のに、文章量はなかなかのものなったじゃなーい。
これで終わりにしよっと。

次の記事はあと1ヶ月くらい後になりそうな気配がギュンギュンします!
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