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【ペルソナ3ポータブル】プレイ日記その1【P3P】

『ペルソナ3ポータブル』 ] 2010/08/09(月)

約1ヶ月前に友人から借りた『ペルソナ3ポータブル』をやっと始めたよ。

借りてすぐに始めたかったんだけどねー。
PS2のメガテン3をクリアしてからやりたかったってのもあるし。
ディスクの入れ替えの手間を考えたら『パタポン2』をクリアしてからやりたかったってのもあるし。

んで、結局メガテン3は投げた。
『パタポン2』はなんとかエンディングまでたどり着いた。

だから『ペルソナ3P』を始めた。


P3PはPS2で発売された『ペルソナ3』をPSP用にリメイクしたもの。
PS2版では仲間に直接指示が出せなかったのだが(ドラクエ4のようなAI戦闘)、P3Pでは仲間に直接指示を出せるようになった。
あー、P3PだのPS2だのPSPだの、ややこしいなっ!!

それから、ペルソナ4で導入された、仲間が主人公をかばってくれる、仲間がHP1で食いしばる、などの要素がP3Pへと追加されている。

俺は追加要素ばかりに注目していた。
すべてパワーアップしたバージョンだと思っていた。
でもさ、マシンのスペック的にはPSPよりPS2のほうが上だよね…たぶん。

キャラクターの移動が、簡易的になっている。
ペルソナ3では主人公を直接あやつってマップ移動していたが、P3Pではカーソルを移動させ、目的の人物のポインタに合わせて会話するという形式になっている。

後者のほうが便利なのだが、しかしRPGというゲームをよく考えてみて欲しい。
街の中を移動するのが楽しみの一つではなかろうか。
便利だからといって、街に入ってすぐに買い物も宿も全部同じ場所にあったら、そりゃ楽しくないって。

ダンジョンでは主人公を動かせるのだが、やっぱり街でもペルソナ4みたいに主人公をぐりぐりと動かしたかったなー。


進捗状況としては、タルタロスの15Fまでクリアした。
ストーリーとしては、序盤はあまり先が気になるつくりではないな。
よく分からないけど、シャドウが現れるから倒しましょう、ってだけだからな。
殺人事件の犯人を追うというペルソナ4のほうが意外性があっていい。

まあ4を先にやっちゃたから3のストーリーの薄さが気になっちゃうのは仕方ないか。
ぺルソナ3は独自のシステムを作って、2から雰囲気をガラッと変えてあるのだからその部分を評価しなきゃね。
18:50 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



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