ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


『新世紀 エヴァンゲリオン』 1~6話 感想

アニメ感想 ] 2010/07/28(水)

2010年、夏。
俺は初めてエヴァンゲリオンを観始めた。

俺はオタクだ。
それは自他共に認めるところだろう。
でも、俺のメインはゲームだ。
ゲームへの愛情や知識を10とすると、アニメ・マンガへのそれはせいぜい3程度だろう。
3程度でもやっぱり一般的な人よりは詳しいわけで、アニメ・マンガもすっごく詳しいと常々友人に誤解される。


3程度なので俺はエヴァを全くみたことがなかった。
今回観ようと思った動機。
アクションゲーム『ベヨネッタ』の戦闘で流れる曲「Fly Me To The Moon」が、エヴァのエンディングテーマだと知ったから、というのが一つ。
「Fly Me To The Moon」はベヨネッタのオリジナルの曲だと思ってたけど、かなり昔(50年以上前)の曲なのね。
『ベヨネッタ』のアレンジはすごく好きだ。

俺と会話する友人は、俺がエヴァを知っているのを当然のように会話することが多い、というのが一つ。
「いや、エヴァ知らないんだよね」と答えて、意外な顔をされたのは一度や二度ではない。
んで、ワンピースくらいしか少年マンガを読んだことがない女の子に「エヴァは見たほうがいい」と言われたのも二度ほどある。


そんな俺のエヴァの知識。

・碇シンジ、アヤナミレイ、なんとかアスカなんとか、の3人がエヴァに乗って戦う。
・使徒という敵と戦う。
・ガイナックスというところが制作した。
・TV版のラストは哲学的で賛否両論、らしい。
・マンガ版もあるが、アニメの方が先。
・最近、映画版の「序」「破」がヒットした。
・「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」が主人公の名セリフの一つ、らしい。
・カラオケに行くと誰かが歌うことが多いので「残酷な天使のテーゼ」は知っている。
・でもカラオケでしか聞いたことがないので、オリジナルはちゃんと聞いたことがない。
・関西ローカルの「ロケみつ」という番組で女芸人がアスカのコスプレをしている。

こんなもん。
すげー偏っている断片的な知識である。


6話まで見た。
さすがに絵は古く感じるかな。
ストーリーは全く知らない状態だったけど、すんなり世界に入れた。
最初はアスカって出てこないのね。

オープニングを見たのはもちろん初めてだー。
碇シンジの声もアヤナミレイの声も初めて聞いたなー。

6話はかなり面白かった。
第五の使徒が遠距離攻撃&強力な防御を持つ強敵。
シンジとレイが強力して戦った。
最後の「こういう時どういう顔すればいいのか解らないの」「笑えばいいと思うよ」はいろいろなところで目にしたことがあるセリフだったけど、初めて元ネタを知ったよ。

初めてづくしである。
しかし、アニメを途中で投げることが常の俺。
最後まで見れるかどうかは分からんね。
20:44 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/541-b6d3eabf

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
