ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【パタポン2 ドンチャカ♪】プレイ日記その6

『パタポン2 ドンチャカ♪』 ] 2010/07/27(火)

残すはラスボスのみ。
ラスボスの攻撃は強烈。
出来るだけ戦闘時間を短くしたい。
短期決戦で挑みたい。

そんなわけで、ユニットのレベル上げを3時間ほどやった。
ガシガシとパーティが強くなっていくのはとても楽しい。
やっぱり俺はレベル上げが好きだー。


このゲーム、モンハンに似ている。
もちろん画面構成とか、操作方法とかは全然違う。
流れが似ている。
同じボスに何度も挑んで素材を集める。
そして集めた素材で強化していく。
その繰り返し。
ボスにはシルエットが同じで強さが違う亜種もいるしね。


アクションゲーム。
だけど、データを強化することによって時間をかければ難易度が下がる。
そして、長時間遊べるような設計にもなっている。
こういうゲームはファミコンの頃に比べたらすごく増えたよね。
まあ、ファミコン初期はバックアップ機能がなかったし、パスワード制だったりしたから、当たり前なんだろうけど。
2010年のゲームをファミコン初期と比べることが間違っている気もしてきた。


ラスボスは5回ほどトライしたらなんとか撃破できた。
強かった。

そしてエンディング&スタッフロール。
ゲームは道中を楽しむのは当たり前だが、エンディングを見るってのも一つの大きな目標だ。
苦労の末にたどりついたエンディングを見る喜びはひとしお。

途中で投げなくて良かった。
イライラした点も多かったから、傑作とは言えないけど、良ゲーと言ってもいいんじゃないかな。

まだやり込み要素はあるけど、どうしようかな。
もうちょっと楽しめそうなのだけど。
でも、もうスパッと次のゲームにいってもいいかな、と思う。
ちょっと悩んでみるよ。
10:18 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



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コメント

by tavi : URL
パタポンの記事読んで、
だんだんやりたくなってきました。

レベルあげて難易度が下がるなら、
リズムゲーム苦手なオレでもできそうですね。
2010/07/27(火) 21:42:01 #-[ 編集]
by あきんどー : URL
結構難易度高いよ。
イージーを選ぶ勇気があるなら、オススメ。
俺はノーマルで絶対クリアしたかったからキツかったわ。

それでもやっぱりリズムゲーが苦手な人にはオススメしないなぁ。
このゲームやるなら、他のゲームやったほうが絶対に楽しいと思うもん。
2010/07/30(金) 22:34:28 #AQqljE2.[ 編集]

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