ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【パタポン2 ドンチャカ♪】プレイ日記その5

『パタポン2 ドンチャカ♪』 ] 2010/07/23(金)

前回のプレイ日記で「このゲームは期間があくとダメだ。期間があくと指が動きを忘れてしまう。」ということを書いた。
それなのに前回のプレイ日記その4は7月2日。

今日は7月23日。
20日以上経っちゃってるじゃないかぁぁー。

プレイを再開したのは3日くらい前かな。
ラストが見えてきたので、エンジンフルスロットルでラスボスまでたどり着いた。
3日で10時間くらいプレイして総プレイ時間40時間を超えた。

ラスボス(だと思う敵)がすごく強い。
命令を出して部隊を進めていくシステム。
大型の敵との戦闘では、攻撃、防御、横に回避、上に回避の4つをメインに使う。
ただラスボスの攻撃は食らうとほぼ即死なので、防御は使えない。
攻撃前の予備動作の種類で次に来る攻撃を判断して、横に回避するか上に回避するか判断する。
そして敵の攻撃をしのいだら反撃。

ゲーム内でプレイヤーができることが単純だからなのかもしれないが、バランス調整に難があると感じた。
こっちは回避するしかないんだから、敵の攻撃を複雑にすることは出来ない。
じゃあラスボスらしく強くするにはどうするか。
予備動作から攻撃開始までの間隔を短くする、制作側はそういうバランス調整を行った。

その結果、難しくなりすぎている。
一度回避にミスすると、即死攻撃を受ける。
部隊は15ユニット程度で編成されているのだけど、一度の攻撃で2/3以上のユニットが死ぬときもある。
そうすると、攻撃力が激減するのでスタートボタンを押してギブアップを選ぶしかない。


このゲームのバランス調整は中の下~下の上といったところか。
後半のユニットを満足に生産できないままラスボスにたどり着いてしまうし。
だけど、このゲームのシステム上、こうするしかないのかな、と半ば理解は出来る。
でも納得できない。
じゃあどうすればいいのか、なんてのは思い浮かばない。
俺はクリエーターじゃない。
ただゲームを消費するイチユーザーでしかない。
だから、こうすればいいのに!なんてアイディアはない。
でも、批判はする。

ダメ。
このゲームはイライラする。
もう3作目が発表されたけど、どうやって進化するのか見ものだな。

なんとかラスボス撃破したい。
もうね、
意地。
意地。
意地。
意地だけで進めてる。
意地を維持したい。
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