ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【アフターバーナークライマックス】プレイ日記その1【XBLA】

その他(Xbox360) ] 2010/07/09(金)

昨日20分ほどプレイしたあとの感想。

なんだコレ?
つまらない。


今日1時間半ほどプレイしたら全実績が解除できた。
abc.jpg

全解除が簡単だという話は聞いていたがこんなに簡単だとは思わなかった。
作業プレイだと思うヒマもなく全解除完了。

最初の20分くらいじゃ面白いかどうかなんて判断できないよね。
時間をかけてプレイするほどに面白さが分かってくる深みのあるゲームが世の中にはたくさんあることを、経験上俺は知っている。

今日1時間半プレイしたあとの感想。

なんだコレ?
つまらない。

第一印象と変わらなかった。


アフターバーナーは80年代後半に一世を風靡したセガの体感ゲームの代表作の一つ……らしい。
俺は当時は小さい子どもだったからそんなことは知らない。
箱○とPS3でABCが配信されることを知ってから、調べて「有名な作品なんだな」と知った。


熱狂的なファンがいることも知った。
だけど俺には面白さが全く分からなかった。
どうやら俺には合わなかった作品のようだ。


「合わなかった」という感想を持ったけど、それはこのシリーズが人気があると知っていたから。
有名なAM2研の作品だと知っていたから。
有名なクリエイターである鈴木裕氏が携わった作品だと知っていたから。


もし知らなかったら。
もし何の情報もない状態でABCをプレイしていたら。
「合わなかった」ではなく「すげークソゲーだ」という感想を持っていただろう。

ここから先は「すげークソゲー」だと思ったところを書いていく。
まあ批判だわな。
俺はあまり批判的な意見を書かない。
面白くなかったゲームは感想をかくほど遊ぶ前に投げるし、誰かが読んで不快になる文章を不特定多数の目に触れる状態にすることに意義を感じなかったからだ。

でも今回は批判する。
有名で人気ある作品だから。
ここ3年くらいで一番つまらないと思った作品だから。


スピード感はある。
でもそれが爽快感に直結してるとは感じなかった。
敵を撃破した手ごたえが全く無い。
何かを破壊するってのはゲームで爽快感を感じる大事なポイントだと思う。
だけど機銃が当たっているか分からないので、倒したのか逃したかよく分からないまま進んでいく。
ミサイルは誘導されるので分かるのだが。

それから敵の攻撃がよく分からない。
いつのまにかHPが減っている感覚。
理不尽に思える。

敵の姿もよく見えない。
特に背景が夜のステージは、ミサイルのみが光って向かってくる。
敵の機影は全く見えない。
ミサイルが見えて、そこにロックオンカーソルをあわせてたら見えない敵にロックオンされ、それを確認して間接的に敵の位置を認識している感じ。
これ全然楽しくねーよ。
俺の環境、モニターはそんなに大きくないがHDMI接続なので、個人的な環境としての画質が悪いということもないと思う。


本当に何を楽しめばいいのか分からない。
有名なのに、人気なのに。
なんでかなー、なんで俺は全然面白く感じないのかなー、と終始首をかしげながらプレイしていた。


クライマックスモードはいいね。
クライマックスゲージを消費すると一定時間周りの動きがスローになる。
そしてこちらの攻撃は強力になる。
これは気持ちいい。

というより、クライマックスモードにしか楽しさを見出せなかった。


実績を全解除しても、スコアアタックモードでアンロックする要素もある。
スコアアタック自体をもう少しやれば、見方が変わるかもしれない。
まだまだ遊びの幅はあるのだと思う。

でももうプレイしない可能性の方が高い。
deal of the weekで400MSPで買ったけど、それでも俺にとっては高かった。
俺にとってはドリトスゲーことDash of Destructionと同じくらいの面白さで、同じくらいの価値だ。
ちなみにDash of Destructionは無料のゲームだ(すでに配信終了)。


さようなら、ABC。
22:05 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/534-7972bba0

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
