ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション】プレイ日記その2

その他(PS2) ] 2010/06/11(金)

このゲームの特徴は、プレスターンバトル。
以下、ウィキペディアから転載。

このシステムは、敵・味方それぞれのターンにキャラクターの数だけプレスターン・アイコンというものを割り当て、その個数分だけ行動できるようにしたものである。相手の弱点を突いたり何もせずに次のキャラクターに回したりすると、プレスターン・アイコンの消費量が抑えられ、より多くの行動を取ることができるようになるので有利になる。逆に攻撃を無効化されたり吸収されたりするとアイコンが大量に消費されるので、行動できる回数が減って不利になり、最悪の場合プレイヤーが何もできないまま全滅してしまうことさえある。


このゲーム以降のメガテン系シリーズ(ペルソナとか)でも同じようなシステムあるよね。
敵の弱点をつくと有利となるシステム。

単純に言うと、味方がクリティカルを出すと攻撃回数が1回増える。
逆にこっちが弱点をつかれると、相手の攻撃回数が増える。
クリティカルを出されただけでパーティはヤバい状態になるのに、さらに敵のターンが増えるという恐ろしいシステム。
バックアタックされて敵の先制攻撃から、相手のクリティカルの連続でこっちは何もできずにゲームオーバーなんて日常茶飯事。
2ちゃんねるには「真・女神転生3で全滅したら上がってくるスレ」なんてのも存在するくらいだ。

あ、マニクロはまだ6時間程度しかプレイしていないけど、無印のメガテン3は30時間くらい前にプレイしているんだ。
うん、クリアしてない。
今回はクリアしたいね。


以下、プレイ状況。

シンジュク→シブヤ→ギンザと順調に進めていた。

ギンザでロキの手下のトロールとバトル。
もうね、全然ストーリーとか展開とか覚えてないのよ。
ここでボス戦があるとは思ってなかった。

トロールの暴れまくりという技が強かった。
複数のターゲットに物理攻撃。
これを連発されてこっちは回復だけで手一杯。
たまに攻撃しないと勝ちは見えないので攻撃するが、結局そうなると回復が追いつかず負けた。

単体回復のディアだけだとキツいのか。
そう思ってちょっとレベル上げたらイヌガミがメディアを覚えた。
全体回復技。
これでかなり余裕が出来て勝てたー。


次に出会ったボスはマタドール。
こいつクソ強かった。
最初に出会ったときは、マハザンで4人中3人がクリティカルを受け瞬殺された。
パーティメンバーの弱点を同じにしておくことは危険だ、って以前も思ったのに俺は何をしてるか。

悪魔合体で、衝撃吸収のノズチを作る。
主人公のマガタマも衝撃無効にする。

敵は2回行動だが、1回目にマハザンを撃ってくれれば2人はノーダメ&敵の2ターン目消滅。
これで回復しつつ攻撃。
ンダ系(敵のステータス低下)を唱えてもデクンダ(ドラクエのいてつく波動っぽいもの)で無効にされるし。
強い。
2回行動&いてつく波動なんてドラクエでは後半のボスしかしないぞ。
でもジワジワと相手のHPを削って勝てるかなーと思ったら、後半で攻撃形態変わった。

気合い⇒血のアンダルシアで味方全体に物理属性の大ダメージというコンボでこっち全員瀕死。
回復アイテムの宝玉輪(全員を全回復)で頑張る。
宝玉輪を2コ使って辛勝。
非売品の宝玉輪が全部無くなっちゃった。
負けるかと思った。


これからはもっとスキルを厳選していかなきゃダメだなー。
カジャ系が欲しい。
メディアも持ってるやつが1匹だからつらいなー。
18:09 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/520-3aea9dcc

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
