ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【隔月連載】I'LL BE YOUR ANGEL【お気に入りのアルバム】

雑記 ] 2010/06/05(土)

連載第9回。

たまに好きなアーティストのことを書こうという試み。
月の頭に書いていたけど、毎月書くのはキツかった。
同じアーティストの別のアルバムを書くのなら楽だけど、毎回別のアーティストのアルバムについて書きたい。そういう自分ルール。
制約があるほど念能力は強くなるあからな。


今回はTommy february6の『Strawberry Cream Soda Pop “Daydream”』というアルバム。

Tommy february6はthe brilliant greenのボーカリストの川瀬 智子さんのソロプロジェクト名。

かなり以前にmixiラジオ(今はもう無い)で適当に曲を流していたら、気になる曲が流れて、それがTommy february6の曲だった。
以前からずっと聴いている。
川瀬さんの声がかなり好き。
最初はTommy february6の曲調が気に入ったんだけど、聴いていくうちに川瀬さんの声がどんどん好きになって、Tommy heavenly6もthe brilliant greenも聴いた。
Tommy heavenly6のアルバムについては以前に記事を書いている→(こちら

基本的に移動中に聴いているので、曲のタイトルを全然把握していなかった。
歌詞も全然気にしてない。
英語が半分くらいあるから、あまり分からない。
曲調と声が好きだからそれで良い。

コレ、ベストアルバムなんだよね。
18曲も収録されている。
多い!
その中から3曲を選ぶのは大変。
アルバム全体を気に入ってるからなぁ。
今日選ぶにあたって、じっくり歌詞を見ながら聴いてみたよ。
まあ英語の部分は結局よく分からなかったけどさ。


うし、いつも通りいくか。
~お気に入りベスト3~
【一位】トミーフェブラッテ、マカロン。
いつもながら一位はダントツでお気に入り。
いいな。
どこがいいとか言えないけど、いいな!!

【第二位】Is this feeling love?
サビがいいね。
Tommy heavenly6のかわいさを凝縮したようなイメージ。
……なのだがこの曲、全部英詩なんだよね。
歌詞を初めて読んでみた。
うむ、よく分からん!
恋に落ちる歌ってのはだいたい分かったけど、細かい訳がわからないなぁ。
日本語の歌だって日常会話とは違う表現が多いのだから、英詩は高校の英語テキスト通りの文章ってわけじゃないんだよなぁ。
エキサイト翻訳にブチ込んでも、変な日本語しか返ってこないわ。
ただ「Yes, I don’t mind becoming Devil」ってところがあるから、甘い甘い歌ってわけじゃないのかもしれん。


【第三位】Je t'aime★je t'aime

三位以下はもう決めるの困っちゃう。
どれ同じくらいも気に入ってる。
今の気分で、コレ。
その時々で変わるね。



the brilliant greenとしては今年の2月に2年ぶりに新曲を出したんだね。
まだ聴いてないから、聴こう聴こう!
川瀬さん、これからも応援してます!!
22:56 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/517-6a9caf59

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
