ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【駄文】『あずまんが大王』感想 その1

雑記 ] 2010/05/25(火)

『あずまんが大王』の新装版1~3巻をバーンとォ!買ってきた。
P2010_0525_230646.jpg

これは新装版なわけで、最初に発売されている単行本のほうも4巻全部持っている。
通常版と新装版を並べて写真に撮りたかったのだけど今通常版が手元にないんだ。

わたしね、ちょっと前に引っ越したわけ。
そのとき混載便ってのにしたわけ。
混載便てのは、同じ地方に行く人の荷物を一緒に運びますからその分料金はお安くなりますよ的方法なわけ。
だから、必要最低限のものを宅配便で送ったわけ。
同じ地方に行く人がたまたま同じ時期にいればすぐに荷物が届くけど、いない場合は1ヶ月とかかちゃいますよ、とのこと。
まだ引越し業者から連絡がないから、通常版は手元にない。
PSPのソフトは「必要最低限のもの」の範疇に含まれているから遊んでいる。


で、新装版について。
なんで通常版を持っているのに新装版も買っちゃったの?
あずまきよひこ氏の『よつばと!』も『あずまんが大王』も大好きだから、コレクションとして通常版と新装版の両方持っていても悪くないと思った。
でもそれだけだと購入動機としては薄い。

大佐、こちらスネーク、新装版は加筆修正されているとの情報を掴んだ。発売日に買いに行く。

……と思ったけどやっぱり加筆修正されていようともやっぱり購入動機としては薄かった。
あと、メタルギアソリッドはどの作品も序盤しか遊んでいないので通信を上手く再現できない。くやしい。

発売されて1年弱、ようやく買った。買っちゃった。
簡単に言えば衝動買いだ。


1巻だけ読んだ。
もうね、通常版が大好きすぎて何十回も繰り返し読んでいるから内容覚えているんだよなー。
だから買ってほぼ満足。

買って3日ほど経ち、ようやくさきほど1巻を手に取ったわけさ。
加筆修正といえども、どうせ俺が気づかないくらいの修正なんだろうなーと思っていた。
それがいい意味で裏切られた。

背景などが加えられているだけじゃなかった。
分かりにくいシーンは1コマ全部描き変えてある。
驚くことに4コマ目のオチのセリフがまったく違うものもいくつかあった。
さらに!
全く新しい話も増えていた!……俺の記憶に欠損がなければ。


こりゃ買ってよかった。
あずま氏の作品は電車などの外で読むべきじゃないよね。
声を出して笑っちゃう。
オチを覚えいても面白い。

1巻は智ちゃんとゆかり先生が目立つな。
いや、榊さんと木村先生もなかなか活躍してるな。
よみとちよちゃんはずっと一定のポジションにいるかんじ。
表紙は大阪なんだな。
大阪は後半になるほど魅力が増すと思う。

通常版が手元に届いたらまた感想を書こうと意気込んでいるので記事のタイトルに「その1」とつけたわけだ。
うんまだまだ感想が書けそうだ。

この時期に買ってよかったかも。
『よつばと!』が去年の秋に出たのが最新刊だから、最近はあずまきよひこ分(シュークリーム分的な)が足りなかった。

検索で「よつばと 9巻 感想」でこのブログに飛んでくる人がたまにいるんだよね。
あまり大層な感想は書いてないのでちょっと申し訳なく思う。
でもリンク貼っちゃうわけ。
全部俺のブログの記事へのリンクだから、もちろん俺の拙い文章だよ。

・【よつばと!】9巻 感想(ネタバレ感想は追記にて)
・『よつばと!』のソーセージ丼を作ってみた。
・【駄文】ねんがんの カレンダーをてにれたぞ!
23:53 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/513-a9cb726f

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
