ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース】プレイ日記その2

『遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース』 ] 2010/05/23(日)

チビチビとプレイしていたのだが不満点ばかりが増えていく。

カードの種類は多い。
ただ、ある1種類のカードのみが発動できるカードなどが多すぎる。
「ブラックマジシャン」のみが使える魔法カードなど。
種族や属性が多くても、それはただの水増しにしか思えない。
人間関係などで「狭く深く」などと言う場合がある。
「狭く」というのを幅、「深く」というのを深さとすると。
このゲームは幅はカード数が多いために広いのだけど、深さはない。

属性ごとに特徴が分かりやすければいいのだが。
たとえば火なら攻撃特化、地属性なら防御特化、水属性ならスピード特化、とかさ。
また火のモンスターは水に対してアドバンテージを得るなどの属性間の強弱も欲しい。
あるのかもしれないが、俺はまだそういうカードに出会えていない。

ポケモンは初代の赤緑から金銀になるにあたって、はがねとあくの2つの属性が増えた。
この二つが追加されたことによってかなりバランスがよくなり、面白さが増した。

このゲームではたとえあと10種類属性が増えたとしても、やることは同じだろう。
幅が広がるだけだ。
深くはならない。

ポケモンとカードゲームを比べるな、というまっとうな意見もあるだろう。
でも同じカードゲームでも、マジック ザ・ギャザリングもカルドセプトも属性ごとに特徴があったぞ。


もうね、これ以上やっても不満点が増えるだけな気がするんだよ。
カルドセプトとカードヒーローが、ビデオゲーム用カードゲームとして完成度が高すぎた。

遊戯王を10時間程度しかプレイしてないのに文句を言うな、もっともっと、100時間もプレイしたらカード数の多さが納得できるはず、そういう意見もあるだろう。
もしそういう意見をもつ人がいるならば、カルドセプトとカードヒーローを100時間以上プレイし、すべてのカードの絵柄をみただけで能力が分かるくらい遊んで、その後に遊戯王とじっくり比べて欲しい。


俺はこれからどうしよう。
スパッともうこのゲームをやめてもいい。
でもさ、遊戯王のカードゲームって一定の人気があるでしょ。
人気があるってことはそれなりの理由があるということ。
やっぱりその理由を知りたくなるよね。
他の人が面白いのに俺は面白く感じない、それはなぜ?と。
ゲーム内で20時間プレイすると購入できるカードパックがあるみたい。
まだ購入できない。
つまりまだ20時間プレイしてない。
20時間以上プレイしてもう一度判断してみたい。
21:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/512-45c43fa2

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
