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【遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース】プレイ日記その2

『遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース』 ] 2010/05/23(日)

チビチビとプレイしていたのだが不満点ばかりが増えていく。

カードの種類は多い。
ただ、ある1種類のカードのみが発動できるカードなどが多すぎる。
「ブラックマジシャン」のみが使える魔法カードなど。
種族や属性が多くても、それはただの水増しにしか思えない。
人間関係などで「狭く深く」などと言う場合がある。
「狭く」というのを幅、「深く」というのを深さとすると。
このゲームは幅はカード数が多いために広いのだけど、深さはない。

属性ごとに特徴が分かりやすければいいのだが。
たとえば火なら攻撃特化、地属性なら防御特化、水属性ならスピード特化、とかさ。
また火のモンスターは水に対してアドバンテージを得るなどの属性間の強弱も欲しい。
あるのかもしれないが、俺はまだそういうカードに出会えていない。

ポケモンは初代の赤緑から金銀になるにあたって、はがねとあくの2つの属性が増えた。
この二つが追加されたことによってかなりバランスがよくなり、面白さが増した。

このゲームではたとえあと10種類属性が増えたとしても、やることは同じだろう。
幅が広がるだけだ。
深くはならない。

ポケモンとカードゲームを比べるな、というまっとうな意見もあるだろう。
でも同じカードゲームでも、マジック ザ・ギャザリングもカルドセプトも属性ごとに特徴があったぞ。


もうね、これ以上やっても不満点が増えるだけな気がするんだよ。
カルドセプトとカードヒーローが、ビデオゲーム用カードゲームとして完成度が高すぎた。

遊戯王を10時間程度しかプレイしてないのに文句を言うな、もっともっと、100時間もプレイしたらカード数の多さが納得できるはず、そういう意見もあるだろう。
もしそういう意見をもつ人がいるならば、カルドセプトとカードヒーローを100時間以上プレイし、すべてのカードの絵柄をみただけで能力が分かるくらい遊んで、その後に遊戯王とじっくり比べて欲しい。


俺はこれからどうしよう。
スパッともうこのゲームをやめてもいい。
でもさ、遊戯王のカードゲームって一定の人気があるでしょ。
人気があるってことはそれなりの理由があるということ。
やっぱりその理由を知りたくなるよね。
他の人が面白いのに俺は面白く感じない、それはなぜ?と。
ゲーム内で20時間プレイすると購入できるカードパックがあるみたい。
まだ購入できない。
つまりまだ20時間プレイしてない。
20時間以上プレイしてもう一度判断してみたい。
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