ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー】プレイ日記その1

その他(PSP) ] 2010/05/19(水)

クロニクルオブダンジョンメーカーシリーズの3作目。
前作は100時間以上プレイして大ハマりしたけど、世間には受け入れられずに1万本も売れていないシリーズ。

魔物が棲みつきたくなるダンジョンを自分で作って、おびき寄せたモンスターを自分で倒す。という一風変わったコンセプトが売りのアクションRPG。
自分で作ったらダンジョンなんて構造が分かるからダンジョン探索が楽しくないんじゃないか、最初はそう思った。
でも楽しみはダンジョンを攻略することじゃない。

ダンジョンの構造や属性で棲みつくモンスターが変わる。
いろいろ構造を変えて、その結果目当てのモンスターに出会えるのが楽しい。
クエストを街で受けてダンジョンに毎日潜る。
最近のゲームでいうと『世界樹の迷宮』シリーズのような。

クエストで「〇〇というモンスターがドロップする××というアイテムを獲ってきてくれ」というような依頼をこなしていく。
条件をみたしてもなかなか出現しないモンスターがいて、さらにアイテムドロップ率も低い。
そういうアイテムを手に入れる喜びはたまらないものがある。


基本部分は前作と変わっていなかったので説明書を読まなくてもすんなりプレイできた。
ただダンジョンの作り方のコツや、説明不足な点も多いので何も情報を仕入れずにプレイした場合、クソゲーだと思うかもしれない。
変に奇抜なアイディアが盛り込まれていて、それで前作の楽しさがなくなっていたらイヤだなーと思ったけど、杞憂だった。
正当に進化しているバージョンアップ版というかんじか。
それどころか、ここはもうちょっとストレスない操作系にできるだろ、ってところまで同じだぜ!


3Fのボスとクエストモンスターが出現しなくて、さっき攻略サイト見た。
3Fのボスのラフレシアがクソ強かった。
こっちが与えるダメージは一桁なのに、受けるダメージは100くらい。
こっちのHPは500程度。
瞬殺された。
2回も。
調べてみたけど、弱点を突くなんていうゲームじゃないから、ペチペチと敵のHPを削る方針でいいみたい。

今日一日で7時間くらいやった。
PSPのアナログスティックを駆使するゲームを久々にやったからか、左手親指の付け根が筋肉痛だ。
笑えねぇ。

うん、そうだ、俺はゲーマーなのだ。
笑うんじゃねぇ、誇るんだ。

レアアイテムゲットとかステータス成長とかを楽しむゲームなのでこういう詳細がみれるのはいい。
こういう画面、あとから見るとプレイの軌跡が分かって楽しいんだ、俺が。
P2010_0519_001107.jpg

うん、すごくいい!!
開発者は分かってるね!!
これだけこの作品に愛があるなら、もうちょっと痒いところに手が届いていればと悔やまれる。

00:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/510-53080877

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
