ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【俺の屍を越えてゆけ】プレイ日記その1【ゲームアーカイブス】

その他(PS) ] 2010/05/08(土)

かなーり以前にゲームアーカイブスで購入しダウンロードしたけど未プレイだった『俺の屍を超えてゆけ』。

始めてみる事にした。
ディスク版も所持しているのだが、携帯機でプレイしたかったので買ったのだ。
『ゲームアーカイブス』のラインナップの中で、長い間売上TOP10に入りつづけていた息の長いソフト。

ディスク版を買ったときにプレイしたけど、途中でやめちゃってるんだよね。
だから再プレイの時はクリアしたい、だから気合入れてプレイしたい、そう思ってた。
気合がたまるのを待っていたら、かなりの時間が経っていた。


ストーリーと設定が素晴らしすぎるソフトなので簡単に紹介。

朱点童子(誤植じゃないよ、酒呑童子じゃないよ)を討伐すべく大江山に向かう一組の夫婦。
でもやられちゃう。

子どもの復讐をおそれた朱点童子は子どもに「短命の呪い」と「種絶の呪い」をかける。
「短命の呪い」…常人の何倍ものスピードで成長し1年半ほどしか生きられない呪い
「種絶の呪い」…人と交わり子孫を残すことができない呪い

子どもをすぐに殺しちゃえばいいのに、と言ったら身も蓋もないので言っちゃダメ。


朱点童子討伐のため、神と交わり子を残し、一族の血を強化していくのがゲームの目標。
簡単に説明するために、このゲームを知らない人には「人間版ダビスタ」などと言う事があるが、もちろんシステムなどは全然違う。


最初に名前や衣装の色(30パターンくらいあって悩んだ)を決め、プレイ時間の目安を決める。
自分であっさりモード~どっぷりモードまで難易度と総プレイ時間を決められる。
あっさりモード…クリア目安20~30時間
しっかりモード…30~50時間
じっくりモード…50~100時間
どっぷりモード…100~時間

これは悩んだ。
以前は多分じっくりモードにしたけど、途中でやめちゃった。
だったらしっかりモードがいいのだろう。いや、でもじっくりモードでリベンジだ!


3つだけ、自分ルール。以前ちょっとプレイして考えた。
・リセットをしない(このゲームではキャラが死んだら生き返らないので、安易なリセットはつまらなくなるだろう)
・モードを変えない(モードはどのタイミングでも変更可能であるが、あるタイミングでモードを変えると攻略が簡単になるらしい)
・攻略サイト等を見ない(二つ目の条件を知ってることから分かるとおり以前ちょっと攻略サイトを見ている。でもこれ以上は見ない)

さて、今回はクリアできるかなー?


まずは主人公一人からスタートなので交神する。
最初の子は女の子。風の神と交わったので名を風鈴とした。
P2010_0506_182735.jpg

名前はゲーム内に用意されているのを適当につけることもできるけど、自分でつけたほうが絶対に面白くなると思う。
俺は真面目につけるから、俺のネーミングセンスを笑えばいいと思うよ。

うし、ここから一族繁栄のため頑張る!
15:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/505-3ce254cb

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
