ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


『化物語』(上巻) 感想

雑記 ] 2010/04/28(水)

『化物語』の上巻を読み終わった。
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
(2006/11/01)
西尾 維新

商品詳細を見る


4月9日に『クビシメロマンチスト』を読み終わってすぐに『化物語』にとりかかった。
読書はエンターテイメントなんだからこんな風に仕事みたいに書くのは間違ってるかもしれないが。
(全ての読書がエンターテイメントといいたいわけじゃなくて、俺はエンターテイメントな本しか読まない、の意)
西尾維新続きだったな。
17日かかった。
俺は一時期読書ブームが起きたがそれも今は昔、ここ数年は1年に2冊程度しか読まない、そんな頻度。
つまり17日ってのは俺にとってはハイペース。

これにも理由があり、明日後輩が遊びに来る予定で、『化物語』はそいつから借りてる物なので返さなきゃならない。
つまり尻に火がついた状態でようやく読み終わった。

俺が上巻を1ページも読んでないときに、下巻まで貸してくれたがタイムリミットは明日だ。
さっき上巻の最後の100ページほど読んだのだが、2時間弱かかった。
下巻は総ページ数約400。
単純計算で8時間かー。
明日の昼すぎに家に遊びに来るみたいだから、残り15時間ほどあるわけだが。
うむ、しかし大好きなゲームですら8時間連続はあまりしない。
それが活字となると、無理だろ。
そもそも睡眠時間等を考慮していないわけで、睡眠、食事、シャワーなど生活に必須の行動時間を除けば8時間猶予が出来るか出来ないか。
無理だな。


さて、上巻の感想をネタバレなしで書く。

アニメのBDがとても売れた作品。
アニメはテレビ放送されたものは全部見たけど(つばさキャットは途中まで)、正直あまり好きな作品ではなかった。
なんで『けいおん!』より人気なのよ?と常々疑問だった。
まあ、これは個人の好みによるところが大きいのだろう。

そもそもアニメを見たのは、原作の評判が良かったから。

で、原作を読んでみてどうだったのよ?と聞かれると、
すげー面白かった、と答えたい。
アニメでキャラの容姿、声が設定されて、かつ嫌いな演出はなくなるわけだから、とても面白く感じた。
アニメから原作に入ったから良かったんだろうな。
嫌いなイメージは自分の好みにイメージしなおせばいい、それが許されるのが小説のいいところだ。
逆に原作が大好きで大好きな人は、アニメを見てがっかりした人もいたんじゃないかな。
原作好きだしアニメもいいねって人もいるのは知ってるけど。

キャラクターの魅力が際立っているね。
ヒロインの戦場ヶ原さんがやっぱり一番好みだなぁ。
あの辛辣な毒舌の数々、いいね。
それに対して主人公がどんどんとツッコミを入れるテンポが良い。
声を出して笑えるほどに面白い。

真宵も駿河も独特の会話を展開して魅力的だ。
ボケてツッコむ、このやり取りがこの作品の最大の魅力であり、映像化しなくていいじゃんとやっぱり思った。

細かいところをを覚えてなかったからとても楽しめた。
まよいマイマイも中盤以降の展開を覚えてなかったので、初めての作品に触れるように驚くことができたし。
するがモンキーもやはり後半は覚えてなかったので、最後まで展開が読めなかった。
よし、俺の記憶力の悪さに拍手喝采だ。

アニメではよく分からなかったそれぞれのキャラの心情、葛藤もかなり把握できた。
いや、アニメでもちゃんと表現していたから評判がいいんだろうな、きっと。
俺はアニメの一部の表現がとにかく受け付けなくて、それ故に全体の流れも把握できていなかったんだろう。

原作に触れて良かった。
やっぱり月に1冊は活字読みたいな。
それがラノベだろうがミステリだろうがいいじゃん。
活字に触れるの大事だよなー。

おっと、最後に言っておかなければ
「戦場ヶ原、蕩れ」
23:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/500-12eaf833

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
