ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その42【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2010/03/30(火)

コツコツとAPを貯めていた。
せんすいマテリアのAPをカンストさせる為に。

地道な作業を毎日コツコツ行うことが出来るのは日本人の民族性であり、日本の技術力の源であり、日本は農耕民族であるからこそうんたらかんたら…。
でも狩猟民族であろうがどこの国の人であろうがこういうバカなことをする人はいるに違いない。

せんすいマテリアのAPの最大値は攻略サイトによると1677万7215AP。
千以下の値は前回合わせてあるので、あとは一体1000APのマジックポットを狩り続けるだけ。

残り1000AP。
P2010_0329_230818.jpg

そして最後のマジックポットを撃破!
これでカンスト値になるはず!

おお…!
おおおお!!
P2010_0329_231404.jpg
カンスト値にならずにMASTER状態になっている!!
データ上のカンスト値の1677万7215AP達すると実際にはマスター状態になったわけで、つまり攻略サイトなどのデータは実際に誰かがプレイしたのではなくてROMを解析して得られたデータであると予想できる。
おそらく画面に表示できる最大値は1少ない1677万7214APなのだろう。

また、「カンスト」とはカウンターストップの略であり、それ以上いくら数字を増やそうと思っても増えない状態である。
攻略サイトによると「APはギルと同じく厳密にはカンストするのではなく0にもどりループする」とある。

しかし!
実際はマスター状態になり、このまま戦闘しても0に戻ることなくずっとマスター状態だった。


さらに検証は続く。
最大まで残り1000APの状態で1000以上のAPを一気に稼いだらどうなるのか?
P2010_0329_231119.jpg

ループした!
つまり前回のプレイ日記で千の位以下を調整したのは時間の無駄ではなかったのだ。
調整しなかったら最大値ぴったりにならずにマスター状態は拝めなかったと予想できる。


ちょっと検索してみたのだが、実際にせんすいマテリアをマスターにした写真は見つからなかった。
せんすいマテリアをマスターした人が実際にどのくらいいるのか知りたい。


FF7のプレイ日記が長期間に及んでいることから予想がつくかもしれないが、このAP稼ぎにはかなりの時間を費やした。
プレイ時間はとっくに99:59:59でストップしているので詳細な時間は分からない。
FF8では100時間以上カウントするらしい、うらやましい。

1時間でどのくらいAPが稼げるのか調べたことがあるのでそれで大体の時間を計算してみよう。
手元のメモによると1時間で262万APから289万APまで増やしている。
1時間で約27万APの増加。
1677万7215AP→約1678万AP
1678万÷27万=62.15(時間)

うん、そんなもんか。
100時間くらいかかったと思ったけど、意外に少なかったな。
まあずっと同じ作業だからすげー単調だけど。

俺は好きな音楽を聴きながらひたすら戦闘を繰り返していたよ。
気持ちとしては、戦闘の気を紛らわすために音楽を聴くと思ってはいけない。
音楽を聴くのがメインで、手があいているから適当に戦闘をこなす、そういう気持ちのほうが気分は楽。


せんすいマテリアだけを育てていても退屈なので、空きスロットに他のマテリアを入れてマスターマテリア増殖を楽しんでいた。
P2010_0329_232819.jpg
P2010_0329_232734.jpg

マスターしょうかんマテリアは22個、マスターまほうマテリアは20個になった。
自己満足、自己満足。


あとはエメラルドウェポンとの戦闘を残すのみなので、今までの戦闘回数を知りたくなった。
教えてくれるキャラがいるのは嬉しいね!
P2010_0329_233050.jpg
P2010_0329_233202.jpg





【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成) (該当記事)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成) (該当記事)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手(達成) (該当記事)
 →「マスターコマンド」マテリアを10個入手(達成)  (該当記事)
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成) (該当記事)
・ルビーウェポン(一人で)撃破 (達成) (該当記事)
・エメラルドウェポン撃破(達成) (該当記事)
 エメラルドウェポンを一人で撃破  挑戦中 
・ステータスアップアイテムを集める(達成) (該当記事)
 →全てのステータスがカンストのキャラクターを作る(達成)  (該当記事)
・全てのマテリアをmaster状態にして所持(達成)
・所持金1億ギル突破(達成) (該当記事)  
 →所持金10億ギル突破(達成) (該当記事)
 →所持金カンスト (達成) (該当記事)
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる(達成)
・「せんすい」マテリアのAPをカンストさせる (達成)
・ゴールドソーサーのバイクゲームで1万5000点以上とる(達成) (該当記事)
 →ゴールドソーサーのバイクゲームで2万点以上とる(達成) (該当記事)
・ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「変」をとる 断念
 →ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「神」をとる(達成)  (該当記事)
・バトルスクウェア裏バトルのアイテム3種を99個ずつ入手(達成)  (該当記事)
21:10 | トラックバック:0 | コメント:5 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/483-00b25b97

トラックバック


コメント

by tavi : URL
すげー!
この検証結果、攻略サイトに教えたらいいんじゃないですか?
2010/03/30(火) 23:59:10 #-[ 編集]
>taviさん by あきんどー : URL
すげーだろー!!
HAHAHA!!
2010/04/01(木) 17:11:37 #AQqljE2.[ 編集]
by クラウド : URL
アポカリプスなので三倍になって、1000AP超えたんじゃないんですか?
2013/04/25(木) 20:07:29 #-[ 編集]
by あきんどー : URL
コメントありがとうございます。

3年前のことなんでまったく覚えてないんです。
自分で読み返してみたんですが、その下で一気に1000以上稼ぐことも試しているので、1000ぴったり稼ぐときだけ別の装備にマテリアを付け替えたのではないかと思うのです。
なぜアポカリプスに戻してから写真を撮ったのかわかりませんが、自分の性格を考えるとこのように思います。
2013/05/06(月) 20:17:00 #AQqljE2.[ 編集]
by キイ : URL
こんにちは。
このブログを見てせんすいのマスターとギルの最大値に挑戦してみました。
色々なやり込みをしながらで、エリクサー集めも面倒だったのでマジックポッド狩りは最後だけにしたところ、全部で大体360時間ぐらい掛かりました。
ちなみに戦闘回数は34900回でした。

勝手ながら目標にさせて頂きました。
先が見えているのと見えないのではモチベーションが違いますので、本当に有り難かったです(今やっているのが先が見えないので)
本当にありがとうございました。
2014/10/14(火) 16:23:01 #5BHOKMt2[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
