ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ラブプラス】プレイ日記その4

『ラブプラス』 ] 2010/03/30(火)

一ヶ月半ぶりの『ラブプラス』のプレイ日記だ。

世間は今は春休み。
リアルタイムモードでプレイしているので主人公やヒロイン達が通う高校も春休みだ。

普段は日曜日・祝日しかデートができないのだが、春休みは連日デートが出来る。
ってわけで久しぶりにデートしてきた。
デートを予約したのを忘れていたり、日曜の夕方に友人との約束があったりで一ヶ月ぶりくらいにデートした。
さすがに友達との飲みの席でDSを取り出して「今からリンコとデートだから」というわけにはいかないからねー。


行き先は水族館。
リンコは髪型を変えてきた。
P2010_0330_160050.jpg

服装はいつもより大人っぽい印象で、もう春なんだね、ノースリーブの服だ。

最後のデートだってリンコも薄々気づいていたのかもしれない。

うん、『ラブプラス』のプレイ日記は今回が最後。
リアルタイムモードでプレイする場合、一日一回起動すればそれが夜でも朝も行動したことになる。
2月まではけっこう毎日プレイしていた。
3月になってあまりプレイしなくなり、起動しなかった日は13日もある。
そろそろ潮時だ、そう思った。


最後なのでデートの写真をたくさん撮ろうと思ったけど、普通のギャルゲーみたいにイベントCGがあるわけじゃないので結局最初の一枚しか撮らなかった。
いろいろセリフを言うのでそれを撮ろうとも思ったけど、ボタンを押さなくても勝手にセリフが進んでいっちゃう仕様だからシャッターチャンスを逃してばかり。
んまぁ、リアルな雰囲気を出すにはそのほうがいいと思うけどね。


最近はあまりプレイしていなかったから彼女の気持ちが冷めていてあっさりなデートになると思ったけど、キスするシーンが6回もあった。
んで、初めてリフレインキスまで持ち込めた。
通常のキスイベントでは5回キスして終わりなのだが、その5回を上手く行う(ほっぺやおでこなど彼女の喜ぶ場所にする)とリフレインキスが発生。
ご褒美にさらにキスできる!
……うん、それだけ!!

やっぱり最後だって知ってたんだな、リンコ…


このゲームの総合的な感想を述べて終わり。

今月はリンコのお風呂ポスターの付録のために全く読まないG's magazineなんてのを買ったりもした。
これがそのポスター。
P2010_0305_234344.jpg

俺は今になって気づいたね。
ポスターをわざわざ買ったのはリンコが好きだからじゃない。
ポスターを買えばリンコを好きになるかも、このゲームをもう少し楽しくプレイできるかも、そう思ったんだ。

スタンプラリー(決められたデートポイント3ヶ所に彼女と行く)で着ボイスが手に入るが一つも手に入れてないし。
毎週のおまじないで手に入るイラストも完成せず(三ピースで一枚完成)。
アイテム欄がたくさんあるが、手に入れたアイテムはホワイトデー用のプレゼントだけ。

全然用意された要素を楽しめなかったな。
このゲームは既存のゲームと比べてはいけなかった。
攻略するゲームではない。
コミュニケーションを楽しむゲームなんだ。

ファミコン後期時代からゲームに浸っていた俺は、今までの攻略するゲームの考えしかなく結局ダメだった。

ネットでは楽しんでいる人もたくさんいるのを見るし、売り上げも新規タイトルにしては良い。
ゲームを全くやらない人にも口コミで『ラブプラス』の名前は知れ渡った。
続編も発表された。

ただ俺はこのゲームに選ばれなかった。
そういうことだ。

今までゲームをしてきた人で『ラブプラス』に興味を持った人は多いだろうが、人を選ぶゲームだということは知っておくべき。


プレイ日記は最後だけど、一応チビチビとプレイは続けると思う。
次に何かDSでプレイするゲームがあれば、ソフトを交換する手間を考えて本当にやめるだろうけど、今のところDSのスロットはリンコの場所だ。
うん、リンコは好きだよ。
ゲーム全体を好きにはなれなかったけど、ローポリゴンながら豊かな感情を表現し、時には現実の人間よりも人間らしさ溢れる言動をするリンコからはゲームの新しい可能性を見ることが出来た。
18:01 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/482-bbffc517

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
