ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【ベヨネッタ】プレイ日記その2

『BAYONETTA』 ] 2010/03/28(日)

難易度ノーマルをクリアした!

かなり面白かった。
アクションが本当に爽快で動かしていて楽しいアクションゲームだ。

前回のプレイ日記で「剣が店に並ばない」、と書いた。
アイテムショップに行くと「剣を作ってやったぞ」といわれたのに店に並ばないなーと思ってたんだ。
銃は売ってるのになぜに剣は爪は売られないのか。
チャプター10を過ぎたあたりでやっと気づいた。
「作ってやったぞ」と言われた時点でもう自分の物になっていたんだ。
買う必要なんてなかったわけか。
アイテム欄を全然見てなかったから、ずっと気づかなかった。
剣はかなり序盤に手に入れたのに使い始めたのは後半だったよ。
初期武器の銃でも十分楽しかったからいいや。


このゲームは最初は発売日に買うつもりだった。
でも財布と相談して結局買わなかった。
2ちゃんねるは発売日だけチェックした。

ムービー飛ばして3時間で終わっちゃう、なんて書きこみを見て不安になったりもした。
プレイ時間はムービー飛ばさず、何度も全滅して11時間程度だった。
アクションゲームとしてはちょうどいいボリュームだと思う。
これ以上長くてもダレるだろうし、短いと文句が出そう。

雑魚敵との通常戦闘がやっぱり楽しい。
バイクのシーンはまあ楽しいけど、シューティングのシーンはいらないな。
長いし爽快感ないしかっこよくないし、いらないな。

QTEは迫力あるシーンが手軽に操作できるからいいとは思うけど、失敗することが多いからテンポは悪くなるな。
チェックポイントがQTEの直前にあるからストレスにならないけど、それならQTE自体いらないとも思う。


ボス戦よりも雑魚戦のほうが基本的には楽しい。
ただジャンヌとの戦闘はかなり楽しい。
相手の通常攻撃をかわしてもウィッチタイムが発動しないボスなのだが、緊張感があっていい。
これでジャンヌがスーパーアーマー状態だったらクソボスになっていたのだろうけど、
こっちが攻撃すると相手がひるむのでいいバランスが成り立っている。


ラスボスは10回以上死んだなー。
即死攻撃の避け方が良く分からず死にまくった。
イライラした。
攻略サイトを見ようと思ったけど、何度もリトライしてなんとか撃破。

これから2週目以降は攻略サイトを見て進めていこう。
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