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【オトメディウスG】プレイ日記その1

『オトメディウスG』 ] 2010/03/14(日)

『オトメディウスG』は以前からやってみたいと思っていたソフト。
それがプラチナコレクションになったので買おうと思った。

でもすぐに、待てよ、と思った。
今プレイ中のゲームも未プレイで積んでいるゲームも多すぎる。
悩んだ。
別に今すぐに買わなくてもいい。


昨日後輩が遊びに来ることになった。
『オトメディウスG』は2Dシューティングの中では簡単だと聞くし接客用にいいかもしれない。
箱○ってすぐに遊んで楽しいゲームって少ない気がするんだ。
一人でガッツリとプレイして面白さが分かるゲームが多い気がする。

ゲームショップに行ってパッケージを手に取る。
あら?
「オフラインプレイヤー:1人」と書いてある。
俺はてっきりオフラインco-opが出来るものだと思っていた。
オンラインではco-opが出来るしね。

悩んだ悩んだ。
俺はゲームの衝動買いはほとんどしない。
逆に言えば、買うと決めて買いに行ったゲームは確実に買っちゃう。
だから買っちゃった。


3時間ほどやってみた。
アーケードの移植のオリジナルモードと、箱○用のゴージャスモードがあるんだね。

どっちも3回くらいずつやった。
かわいいキャラクターだし簡単だといわれているけど、かなり難しい。

横シューティングって慣れてないんだよなー。
地形にぶつかるとダメージをうけるという概念が俺の頭にない。

俺がある程度やった2DSTGってPS2の『虫姫さま』と『エスプガルーダ』くらいなんだよね。
どっちも縦シューティングで弾幕系。
かなりプレイ感覚が違う。

ボスのコアを狙わなければならない点も難しい。
弾幕系だとボスは画面いっぱいに陣取り、弾避けに専念すればいいものが多いからねー。

キャラクターのパワーアップはグラディウスといっしょだね。
グラディウスはファミコンのソフトを所持していたのである程度はやったことがある。
死ぬと貧弱になっちゃうのがつらいね、やっぱり。
ステージ最初の敵がグラディウスと同じでなんか嬉しかった。

実績はカード集め以外は簡単に取れそうだね。
467G獲得した。

今のところ、すげー面白い!とは感じていない。
オンラインco-opが面白いらしいのでもうちょっと慣れたらオンに突撃しようと思う。
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