ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【セイクリッド2】プレイ日記その2

『Sacred 2』 ] 2010/02/12(金)

どうやらドライアドは6種類のキャラクターの中で一番使用率が低いみたいだね。
犬(テンプルガーディアン)よりも使われていないらしい。
説明書にベテランプレイヤー向きって書いてあるからかなぁ。
俺も迷ったけど、PS2の『バルダーズゲート ダークアライアンス』の時に弓をメインにしていたから、
このゲームでも弓使いになりたかったんだよね。

現在プレイ時間13時間、レベル20、マップ踏破率9.2%



このゲームはシンプルに見えるけど、考えることや出来ることは多い。

まず、武器の選び方。
最初は盾の使い方が分からなかった。
盾だけを装備しても、盾とパンチを振り回すだけ。
調べることで、同じスロットに割り振ることができる(盾を入れた後に剣も入れる、逆も可)だということが分かった。

両手持ちの武器で攻撃力を求めるか、盾と片手持ち武器でバランスよく行くか。
その選択が面白い。


でも俺はドライアドなので遠距離武器を主体にしたい。

そこで重要になってくるのが、まずパラメータの割り振り。
器用さを重点的に上げたいが、さて筋力と体力はどのくらい上げるべきか。
敵が近づく前に全て倒せるように器用さに全力投球すべきか。
でも現状、敵に囲まれることも多々ある。
体力も必要だと思う。
悩ましい。

それからスキル。
こっちの方が選択する場合に慎重になったほうがいいと後で分かった。
スキルは26種類の中から最大でも10種類しか習得できない。
最初は適当に選んでしまった。

俺のスキルの割り振り方を晒そう。
精神集中:7
遠距離武器:10
“密林ハンターの”修練:8
戦闘技術:3
戦術の知識:6

今のレベルでは後一つ習得できるのだが悩んでいる。
スキルポイントも15残っている。

ここでもパラメータと同じ悩みが出てくる。
遠距離武器に全部投入すべきか。
やはり何かに特化するキャラ作りをしたい。

しかし防御も覚えたい。
防具の知識がやっぱり欲しい。
でもそれではバランス型になってしまう。
敵に近づかれるたびに近距離武器にかえるなら、最初から剣のスキルを強化すべきだと思うし。
それならばドライアドじゃないほうがいいという本末転倒。


もうちょっと進めてみるか。
ドライアド使いの絶対数が少ないので、ネットであまりドライアド使いの意見が聞こえなくて残念。

昨日はオンラインで24レベルの人がホストのパーティに飛んでいった。
俺が加わることで4人になったのだが、他の2人は28レベルと29レベルだった。
俺は20レベル。
このくらい差があると、俺にとっては敵が強すぎた。
経験値はおいしいが、15分くらいで3回死んで何もできずに帰ってきた。
他の人からしたらさぞおかしな状態だっただろう。

さて、もうちょっとクエスト進めてさらにキャラクターの育て方に悩むとしよう。
楽しい楽しい。
23:55 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/444-38bddd70

トラックバック


コメント

by tavi : URL
読んでいると、なんだかシステムがMMORPGみたいですね。

結局オンラインできるのだから、どちらかというと、ソロプレイもできるMMORPGって感じですかね?
2010/02/13(土) 00:04:38 #-[ 編集]
>taviさん by あきんどー : URL
コメント早いわっ!

MORPGだね。
前回の記事にあるけどディアブロ2が一番近いみたい。
タイタンクエストってのも似てるらしい。
このゲームか、上記の二つの動画を見れば雰囲気はつかめるはず。

オンラインでも出来るけど、進められるのはホストのクエストだけだし、レベル差10までしか一緒にパーティ組めないんだよね。
だからバランスとしては一人でも楽しめるように作られているっぽい。
2010/02/13(土) 00:13:47 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
