ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【セイクリッド2】プレイ日記その1

『Sacred 2』 ] 2010/02/11(木)

『セイクリッド2』を買ったぞー
P2010_0211_031647.jpg

箱○で新作フルプライスを発売日に買ったのはGoW2以来、やっと2本目だ。
まあこれが俺の新作を買うペースだな。
しかし新作で買った2本はどちらも海外ゲームかー。

俺は基本的にネットである程度評価されてから買う場合が多いし、そうすれば値段も下がってる場合が多いからね。
でも、ネット対応のゲームだから発売日に買いたかったんだよね。


このゲームを最初に知ったのは4ヶ月前の箱通(ファミ通Xbox360)の海外ゲーム紹介ページだ。
たった2ページの紹介。
しかも、その時点では日本版は発売予定なし。

そのページを見てすっごく面白そうだなぁと思った。
でもRPGなのでさすがに英語はキツイ。
なんでローカライズされないのか非常に残念だった。

それからしばらくして日本語版の発売が発表。
これはすごく嬉しかった。

買いたい買いたい。
ディアブロ2に似ているとよく言われていたけど、ディアブロ1を少しやった程度なのでよく分からない。

ちょっと調べてみた。
キャラクターを数種類の中から選び、レベルがあげるごとにパラメータを自分の好きなように割り振る、
スキルも自分の好きなものを覚える。
PS2で大好きだった『バルダーズゲート ダークアライアンス』に似てる気がする。
そういえばこのゲームが俺の初めての海外ゲームだったかも。
敵を殴りまくるゲーム性(ハック&スラッシュ系というらしい)も似ている。
うん、買いだ!!

ってわけで、ネットで評価される前に発売日買いした。
今回は自分のセンサーを信じてみた。


8時間ほどプレイしてみた。
キャラクターは6種類の中から選べるのだが、どれも一長一短で悩ましい。
ドライアドを選んでみた。
ちなみにこのゲームはいかにもな洋ゲーなキャラクターデザインなんだよね。
女キャラは「かわいい」なんて言葉とは無縁だ。
115243.jpg

sacred2delay.jpg

俺はキャラクターデザインをほとんど気にしないので全く問題ない。

最初はいろいろな要素があって理解するのが難しかった。
スキル、コンバットアーツ、ルーンなどは分かりづらい。
どのステータスを強化すべきか非常に悩ましい。

協力プレイもやってみた。
4人で敵をどんどん倒すと、1人でやるのと比べ物ならないくらいガンガン経験値を入手できる。

操作感は「もっさり」と掲示板で言われている。
たしかに、サクサクというよりはもっさりだ。
でもそんなに気にならない。

このゲームは
コツコツチビチビブチブチ、そんな感じ。

ん?よく分からないかな?
コツコツ敵を倒してチビチビ敵を倒してブチブチ敵を倒すんだよ。

戦略性は皆無。
とにかく攻撃連打で敵を倒すのみ。
だからといって無双のような爽快感を期待してもだめだね。
コツコツをキャラを育てて、強いアイテムをひたすら求めて広大な大地をさまよう、そんなゲーム。
15:23 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/443-af286f16

トラックバック


コメント

by tavi : URL
やり込み系好きにはたまりませんね。

でも、やっぱり海外系の女性キャラは、慣れませんね~。
女の子がかわいくないのは、気分が乗らないなー。

2010/02/11(木) 23:38:59 #-[ 編集]
>taviさん by あきんどー : URL
このゲームは人を選ぶと思うねー。
完全に作業ゲーだよ。
それが楽しいんだけどね。

かわいい女キャラは日本らしさだし日本の武器だと思う。
とりあえずPS3でテイルズ買えばいいと思う。
もっとコミュニケーション取りたいならばラブプラスしかないな!
2010/02/13(土) 00:04:51 #AQqljE2.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
