ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その41【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2010/01/31(日)

3ヶ月ぶりのFF7の記事!

うん、まだFF7をやっていたんだよね。

せんすいマテリアのAPカンストに向けて作業に作業を重ねていたのである。

前回の記事では924万まで貯まっていた。
それからさらにコツコツと貯めて、1456万6226APまで貯まった。
攻略サイトによるとカンスト値は1677万7215AP。
そう、ゴールは近い!

もちろんカンスト値ぴったりにしたい。
つまり端数を合わせなければいけない。
ギルをカンストさせた時は最後は1ギルのアイテムを売ることで調整できた。

でもAPは1ずつ増やすというようなことは出来ない。
だから、ここで敵を吟味し調整する必要が出てきた。

まずはカンスト値と現在の値との差を求めた。
1677万7215-1456万6226=221万0989

マジックポット1体のAPがちょうど1000なのである。
だから1000以上の値はマジックポットのみをたおすことで簡単に調整できる。

つまり問題となったのは下3桁の989。

このAPをちょうど稼がなければならなかった。

これはなかなか難しい。
まずは解体真書をみて敵のAPを調べる。
ほとんどの敵のAPの一の位は0か5だ。
9稼ぐのが面倒だった。


何度も敵のデータを見る。
そして発見。
コスモエリアの敵がちょうどよさそうだ!

キキキアチョとゴーレムはどちらも22AP。
グリフォンは25AP。

キキキアチョが2体のみで出てくることはない。
が、キキキアチョ2体とグリフォン1体のグループで出現することがあった。
これでちょうどよい。
こいつらを倒して完了…と思ったが獲得AP3倍の武器を装備していたという凡ミスを犯す。
リセット。
もう一度同じ敵のグループを待つがなかなか出ない。
しょうがないからキキキアチョをやめてゴーレムに変更。
ゴーレムもグリフォンも1体ずつ出てくることがあるから計算が楽。
ゴーレム2体(22×2=44)+グリフォン(25)=69

989-69=920
下一桁を0にすることが出来た。
あと920稼ぐ。
ここからは簡単。
まずゴブリンを6体倒す(20×6=120)
920-120=800
あと800稼ぐ。
アーリマンのAPが100なので8体倒す。
これで端数の処理完了。

説明分かりにくいかなぁ、やっぱり。
一応俺の行動したとおりに記述したんだけど、分かりにくいだろうなぁ。


というわけで現在のAPは1460万5215AP。
P2010_0131_182823.jpg

これからはマジックポットだけを倒し、アーリマンやムーバーなどの敵を倒さずにいけばカンスト値になる!

ちなみに今の1460万APとはどのくらいか、他のマテリアと比べてみよう。

以前ギルを稼ぐときには「ぜんたいか」マテリアをたくさんmaster状態にした。
それに必要だったのは3万5000AP。

せんすいマテリアをのぞいた全てのマテリアで一番APが必要なのはナイツオブラウンド。
必要だったのは50万AP。
ナイツオブラウンドを30個master状態にすることができるくらいの値。

これで1460万APというのがかなりの労力が必要だということがわかってもらえるかと思う。

よし、なんとかカンスト値まで頑張りたい!
20:01 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/435-bbe5783d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
