ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【おいでよ どうぶつの森】おもひで

その他(DS) ] 2010/01/29(金)

昨日DSと『おいでよ どうぶつの森』のことをちょっと書いたからね。
今日はがっつりと『おい森』のことを書いてみようかな。

『おい森』はDSで初めて買ったソフトだ。
ニンテンドー64やゲームキューブで発売されていたときから興味はあったんだけど、ハードを持っていなかった。
だからDSと同時にどうぶつの森デビューをしたんだ。

そのときは日本で500万本も売れるソフトになるとは思ってなかったなぁ。

どうぶつの森シリーズはライトゲーマー向きのゲームだよね。
俺のようなコアユーザーがやるようなゲームではないと思うんだ。
実際通信を頻繁にしていた時期に出会った人は半分以上女性だったからね(もちろん実際に確認は出来ないが)。
でも俺はすっごく楽しめたんだよ!

このゲームのキーワードは「スローライフ」
ゲーム内に敵などいないし、目的も自分で決める。

かわいい村の住人達とお話しましょう。
住人にプレゼントを贈ったり、頼みごとを受けたりして仲良くなりましょう。
釣りや虫とりをしましょう。
お金を稼いで家を大きくしましょう。
家具を集めてインテリアを楽しみましょう。
服をコーディネートしましょう。
花を育てましょう。

楽しみ方はたくさんある!
こうやって要素を挙げてみるとやっぱり女の子向きのゲームだなぁと思うね。
実際に妹はすっごくハマって、俺以上に毎日プレイしていたよ。

俺はアイテムを集めるのが楽しかった。
ものすごい数のアイテムがあり、カタログを埋めるのが楽しかったのだ。
でも以前に開発者のインタビューで「全部集めようと思わせない為にたくさん用意しました」というようなことを読んだ。
そう、開発者は目的を強要したくなかったんだ。
あくまで目的は人それぞれ。そういうゲーム。

俺は3年間も遊び続けた。
最初の2年はほぼ毎日プレイした。
その後3年目は毎日ではないけど、コツコツプレイした。
プレイ時間が表示されないゲームだから詳細は分からないけど、400~500時間くらいプレイした感覚はある。
それでもアイテムは全部集まらなかったよ。

調べてみた。
ある個人ブログによると魚・虫・写真を除いて2039個ものアイテムがあるらしい。
すげーよなー。

そうそう、2年もプレイするとやっぱり飽きてくるんだよね。
だから3年目はいろいろなことをして遊んだよー。

最初は普通に写真を集めたなぁ。
住人とすっごく仲良くなるとそのキャラクターの写真が貰える。
それをたくさん増やそうと頑張った。

いくつあるのかな?久しぶりに起動してみよう。



うわー、やっぱり家の中はゴキブリだらけだ~
写真は28枚あった。
これが多いのか少ないのかは『おい森』の遊び方で人それぞれ変わるから一概には言えないかなぁ。


それからたまーーーにUFOが空を飛ぶ。
ジョニーというやつに出会えるのだが、本当にレアキャラ。
こいつをパチンコで打ち落とすとアイテムがもらえる。
これも全部集めようと頑張ったなぁ。
結局全部集められなかったよ。
ジョニーからもらえるアイテムは9個所持していた。
つまり3年プレイして9回しか会えないようなキャラ。


他にもハニワを山ほど集めたり、タンポポの綿毛の花畑(日本語としておかしいが)を作ったり。


ドドーン!
「どうぶつの森はアダルトなゲームだった!」
924425804_16.jpg

これを子どもに遊ばせていいでしょうか?


ドドーン!
「どうぶつの森はいじめを助長するゲームだった!」
924425804_90.jpg

住人の周りの地面を掘ってどこにもいけなくすることができる。
好きな女の子にいじわるをするのは小学生男子ではよくあること。

もちろんこんな意地悪をすると嫌われる。
924425804_27.jpg

どうぶつの森の会話のバリエーションは本当に豊富である。



そうそう、数ヶ月前にクラブニンテンドーからポイントと交換したグッズが届いた。

どうぶつの森収納箱。
P2010_0129_214826.jpg

カタログでは大きさが分からなかった(書いてあったのかもしれないけど確かめなかった)から、意外と大きくてビックリ。
大きさ比較の定番はタバコだが、俺はタバコを吸わないのでDSのソフトケースを一緒に撮影。

んー、何に使えばいいかな?
ダンボール紙で出来てるから、耐久性はそんなになさそうだしね。
適当に扱うとつぶれそうだし、湿気にも弱そうだ。
遊ばないゲームソフトでも収納しようかね。
21:57 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/434-b55196f8

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
