ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ドラゴンクエスト5】プレイ日記その10【PS2版】

『ドラゴンクエスト5』 ] 2010/01/28(木)

古いゲームだからネタバレ全開ですよ。



魔界に突入。

まずは魔界で唯一の町、ジャハンナへ行く。
ここはモンスターじいさんもいるし銀行もあるしこれからの拠点となる場所だ。

お金が5万6000G貯まっていたので装備を整える。
でもここまでくると一つの装備の値段が高いから全員強い装備にすることは出来なかった。
ザオラル、ザオリクを使える主人公と息子の装備を重点的に。

ラストダンジョンへいざ行かん!
道中でグレイトドラゴンが仲間になればいいと思ったが、すぐにラストダンジョンについちゃうね。
ラストダンジョンではモンスターは絶対に仲間にならない仕様だしね。
魔界のフィールドでちょっと粘ればグレイトドラゴンは仲間にできると思うんだ。
でもやっぱり行き当たりばったり方針をできるだけ守りたい。

そんなわけで、主人公・息子・ゴーレム・シュプリンガーの4人で行く。
ゴーレムは呪文や息系に弱いけれども、それを差し引いても体力・攻撃力は申し分ない。
シュプリンガーはちょっと力不足。
まあ頑張れ。


道中の雑魚はさほど苦労しなかったな。
すぐにラスボスに到着。

デデン!
P2010_0122_020549.jpg


第一形態は難なく撃破。
もちろん第二形態がある。

デデデン!
P2010_0122_021700.jpg

デカイよ。
画面におさまってないよ!

安全重視で戦う。
やっぱりこのゲームは息系の攻撃が強いなぁ。
フバーハはこのゲームでは中盤以降必須の呪文だね。
いてつく波動ですぐに消されるが、めげずに何度も唱える。
回復も危なくなる前にどんどんベホマを使う。
ルカナンを頻発してきてかなり防御力を下げられるが、向こうは呪文と息の攻撃が多いので途中でスクルトはやめた。
いてつく波動ってルカナンも解除されるのかしら?

時間はかかったがラスボス撃破だ!

ふー、心地いい達成感だ。

感動のエンディングへ。
主要な町をめぐりみんなに挨拶。
そしてスタッフロール。

P2010_0122_030542.jpg


クリアタイムは31時間04分だった。
30時間でクリアできるんだねー。
50時間くらいかかると思っていたけど、案外あっさりとクリアまで走り抜けることが出来た。



全体を通して感想をちょっと書こうかな。

うん、すごく面白かった!
一ヶ月弱で駆け抜けることが出来た。
俺にとってはかなりのハイペースだよ。

クリアしたのは今回で2回目。
スーファミ版はやったことないんだよね、俺ってゲームにハマったのってプレステ以降なんだわ。
スーファミも持っていたけど家にあるソフトは5本くらいだからねー。

一度クリアしたのにまたやろうとしたのには理由が3つほどある。
まずは、ストーリーがとても面白かったから。
二つ目は、仲間になるモンスターや結婚相手によって2度目のプレイでも楽しめると思ったから。
そして三つ目が一番の理由。
戦闘のテンポがものすごくいいから。
戦っていてストレスにならない。
相手のアクション(さそうおどり等)が完全に終わる前にこちらの攻撃になったり、
呪文の演出もくどくなく丁度よく、どの攻撃をしてもすっごく快適。
こういうオーソドックスなRPGってのは戦闘をそれこそ何千回も繰り返すわけだから、戦闘のテンポは大事だよ。
ドラクエ8では自分たちの動きが増えて残念だなぁって思ったもん。
リアルだから、派手だからいいってわけでもない、そういう俺のような考えの人もけっこういると思うんだ。
20:21 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/432-d8410141

トラックバック


コメント

by tavi : URL
おお!クリア、おめでとうございます!

早かったですね~。

最近でちゃんと最後までやったゲームって、
かなり久々じゃないですか?
2010/01/29(金) 00:21:42 #-[ 編集]
>taviさん by あきんどー : URL
うむ、やっぱりRPGのエンディングは達成感があるね。
やっぱりゲームの感動はゲームでしか味わえないよ。

RPGじゃなければGoW2とかCoD4とかはエンディングまでいってるぞ。
RPGは久しぶりかな。
ペルソナはエンディングは一応見たけど、二つ目のシナリオをやってないからなぁ。
もうペルソナはやる気ないな。

あ、クロノトリガーやるかもしれん。
2010/01/29(金) 01:33:22 #AQqljE2.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
