ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ドラゴンクエスト5】プレイ日記その6【PS2版】

『ドラゴンクエスト5』 ] 2010/01/22(金)

グランバニアに着いたら、腹黒大臣が試練の洞窟に行って来いと言った。

試練の洞窟はサクッとクリア。
オークキングが仲間になり、スタメン争いに加わる勢いを見せるがスタメンは変わらず。

次はフローラ救出ミッション。
デモンズタワー(塔の名前は分からないからネットで調べたよ)は広かった。
だが、グランバニアへの山越えでかなりレベルが上がっていたのか道中はほとんど苦戦しなかった。

オークLv20、キメーラLv35の中ボスも簡単に撃破。
オークLv20がこの塔の一番最後のボスだと思いMPを惜しげもなく使ったのはここだけの話だ。

塔の最後にはジャミって奴が待ち受けいた。

このジャミが強かった。
物理攻撃をしてもダメージは一桁だし、マホカンタで呪文は通じないし。

俺は理解した。
ああ、これはRPGでよくある強制負けイベントなんだな、と。
覚えてるぞ、確か主人公が石にされちゃうんだ。
よし、「たたかう」を連打して早く負けよう。

そう思っていたら途中でフローラが
「やめて、私のために争わないで!」(管理人の意訳)

そしたら主人公のHPとMPは回復し、ダメージが通るようになった。
負けイベントじゃなかった。
でもさ、もうすでにパーティの2人は死んでいるんだ。

主人公がザオラルで必死に立て直す。
その後は主人公がスカラ連発。

今のパーティは攻撃力だけで選んでいるからスクルトもルカニ(orルカナン)も使えるヤツがいないのはキツイ。
でもゴリ押しで勝利。

見事主人公とフローラはゲマに石にされましたー。


10年経ってやっと子どもとサンチョが助けてくれましたー。
主人公青年時代前半終了。
む、漢字ばっかりで日本語じゃないみたいになった。


今日はちょっと短いので今までを通しての感想を。

ドラクエ5は2週目なのにこんなに面白く感じるとは思わなかった。
展開もほとんど覚えているのに。
仲間になるモンスターによって戦い方が変わるのが面白い。

ストーリーもいいね。
ドラクエらしくて素晴らしい。
これぞ日本のRPG。
何度も泣きそうになる。
こりゃ実際に父親になってから再度プレイしたらまた違った印象を受けるかもな。

町の人のセリフも読んでいて苦痛じゃない。
よく言われる堀井節ってやつか。
町の人全員と会話してみたくなるRPGは稀だよ。

うんうん、ホントに面白い。
23:36 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/419-0ab0b481

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
