ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【428 ~封鎖された渋谷で~】プレイ日記その2

『428 ~封鎖された渋谷で~』 ] 2010/01/03(日)

ネタバレなしです、ご安心を。

今日朝起きたら妹が
「クリアしたよー」
と喜びと満足感と寝不足の顔でリビングにいた。

おお、クリアできるとは思ってなかったぞ。
楽しんでもらえたようでなによりだ。
おまけシナリオもあるみたいだけど、それは言わぬが華。

妹は朝8時すぎに実家を出発し自分のアパートへ戻っていった。
そしてPSPは妹の手から、我が手元にようやく戻ってきた。

よーし、俺もプレイするぞー。

んではこのゲームの概要を紹介。

かつて渋谷最大のチームを率いた男、
新米の刑事、熱血のフリーライター、
ウィルスのエキスパート、ネコの着ぐるみ……
さまざまな主人公の視点を切り替えて、
このドラマを体験しよう。

(パッケージ裏より引用)


物語は1時間ごとに進んでいく。
誰かの選択肢を変えると、他の人物の運命が変わりバッドエンドとなってしまう。
他の主人公のシナリオからジャンプしてこないと、続きが解禁されない。

そんな感じのシステム。
『街』を正当進化させた作品、これが一番分かりやすい説明だな。
TIPもあるし、ザッピング(今作は呼び名が違うが)もあるしね。

物語は午前10時からスタート。
10時から11時の一時間はチュートリアルモードを兼ねている。
主人公は全部で5人だが、2人のシナリオしかない。

これは良かった。
最近のゲームは説明書を読まなくても進められる、ってのが基本になってるからね。
最初は誘拐事件から始まるのだが、すぐに緊迫したシーンがあったのも良かった。
2人の選択肢を変えるだけでも、なかなか難しく面白かった。
これで5人になったらどんなに複雑になるのだろう、と楽しみになる。

バッドエンドを迎えるとヒントが読める親切仕様。
しかも、勝手に表示されるのではなく、自分で読むか読まないかを選択できる。
これがとっても嬉しかった。
以前にPS版の『街』をやったときには、(序盤は)勝手にヒントが出た。
自力でクリアしたいのにー、とやきもきしたものだ。
ってわけで、今回はヒントを見ずに進めることにしている。
そのほうがゲームしてる!という気がしてイイもんだ。


プレイのほうは12時パートが終了し、次は13時の頭から。
12時パートが一部難しく、ヒントを見ざるを得なかった。
二人の選択肢で正解を選ぶことで、ようやく別の一人のバッドエンドを逃れる事ができた。
うんうん、このくらいの難易度のほうがいい。


そうそう、主人公ではないのだが、大沢ひとみ役の人がとてもかわいい。
P2010_0103_105359.jpg

うーん、かわいい。
女性の顔で鼻って重要だと思うんだ。
この人は素敵な鼻。
顔の中心なんだから、とっても大事。
それで顔の印象がかなり変わる。
俺はそう思うんだ!!!
よーし、俺のことは鼻フェチと呼んでもらって一向に構わないぞ!

23:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/410-572235e7

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
