ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【My Merry May with be】プレイ日記その6

『My merry may with be』 ] 2009/12/27(日)

『My Merry May』プレイ日記、その6。

本編が終わったのでアペンドストーリーをガシガシと読み進めた。

後日談や本編以前の話などが短いストーリーで綴られている。
しかしその数が多かった。
全部で20コもストーリーがあったのだ。
お・お・い・よ~


主人公の視点のものは少なく、攻略対象キャラの視点から語られるものが多く新鮮でよかった。
ただどの作品も音声がないのは残念だった。
まあおまけ的要素だからそこは目を瞑ろう。


本編のシナリオを書いた人が書いた作品が過半数を占めるが、
プレイヤーが投稿した(いわゆる素人の)作品もいくつかあった。
面白い作品もあったしつまらない作品もあった。
玉石混淆。

投稿作品は本編の内容にとらわれずに非常に自由な作品が多かった。
でも一つとてつもなくつまらない作品があった。
「瞳の真実」というストーリーはクソとしか言いようがなかった。
ゲームはおろか、小説でも目にしないような難しい表現が多数。
それが良い方に作用するならまだしも、意味が分かりづらくなっているにすぎない。
「俺こんな難解な表現ができるんだぜ、かっこいいだろ」という一人よがりな考えが見て取れる。
内容そのものもつまらなく、哲学的な内容でも表現したかったのだろうか、
意味が分からなく、退屈すぎる。
もうね、途中で限界がきてスキップでエンディングまで飛ばしちゃったよ。
結末すら気にならなかったのさ。
でも、エンディングリストを埋めるためにスキップしてでもエンディングは見なければならない辛い仕様。

逆に設定やセリフ回しがぶっ飛んでいて、非常に面白い作品もあった。
「リヤカースピリッツ」と「ゴーストスピリッツ」だ。
これは原作の片鱗も感じないが、シュールな展開と狙いすぎているボケっぷりがいい味を出していた。
どちらも同じ作者。
とても楽しめた。


そうそう、アペンドストーリーは読むだけかと思ったけど、
選択肢がありエンディングがいくつもあるストーリーもあった。
だからけっこう時間がかかったなぁ。
一つ平均15分費やしたとして、20個のストーリーで5時間かー。
おまけのくせにボリュームありすぎだぜっ!

エンディングリストは37/55となった。
これで『My Merry May』は終わりかな。

あ、みさおのAエンドを見ると強制的に「Metempsychosis」というシナリオが始まるんだけどそれだけは見てない。
攻略サイトによると、それを見ちゃうと続編の『My Merry May be』のネタバレになっちゃって
『My Merry May be』での楽しみが著しく損なわれるらしい。

ってわけで、次は『My Merry May be』にいくぜ!
『My Merry May』よりも面白いらしいので楽しみだ。
22:42 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/407-7a0cd94a

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
