ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ディシディアFF】プレイ日記その28(最終回)

『ディシディアFF』 ] 2009/10/26(月)

よーし、残るミッションはあと3つ。
お兄さんがんばっちゃうぞ~


まずは「入手APが累計300000AP突破」のミッションから。
残りは約5000ポイントだ。
しかしもうかなりのキャラを使ってアビリティを習得している。
まったく使う気のない暗闇の雲とかアルティミシアも使っていかないと効率が悪い。
未修得のアビリティが多いキャラにポンポン代えていかないと達成は難しいのだ。

レベル1最弱なのでHP攻撃を一発当てればいいだけ。
だからブレイブ攻撃はいらないし、ガードや回避のアビリティも外しちゃって大丈夫。
さらにアクセサリで「英雄の精神」を2個、「英雄の真髄」を1個つければ、
一度に12個くらいの未修得アビリティを装備可能。
そうすれば一度の戦闘で18(ポイント)×12で216ポイントも入手できるわけだ。

だから5000ポイントはちょっと時間を使えば達成出来た!


残りのミッションは「マップ破壊・激突回数」と「アクセサリをすべて入手」の二つ。
「マップ破壊・激突回数」の報酬でアクセサリが手に入り、
それによってすべてのアクセサリが入手となるから実質あと一つだ!

これはコマンドバトルで放置するしかない。
いや他にも方法はあるのだろうが、放置が楽だ。

ひたすら放置してミッション達成したぜー。
■マップ破壊・激突回数(マップ破壊・激突ダメージ回数が累計100000回突破):71%→100% 達成
最後のミッションがが放置するしかないってのがちょっと悲しかった。
まあ気にすんな!

「マップ破壊・激突回数」と「己がエルドラド(アクセサリすべて入手)」同時に達成!
エルドラドって何?って思ったので調べてみた。
エルドラド(El Dorado/スペイン語)…(「金メッキした男」の意)南アメリカ北部にあって黄金に富むと信じられた理想郷。(広辞苑より)
だそうだ。

というわけで、俺は金メッキになったぞー!
ミッション100%達成!!
P2009_1026_213849.jpg

この画面が見たかった!
うれしいぜー!!

■レベル100キャラ:22/22
■ショップ仕入れ率:100%
■ミッションコンプリート率:100%


しかし、まだこれで終わりじゃない。
ミッションには関係ないパスワードで入手できるアイテムで、
まだ手に入れてないものがいくつかあった。
それを手に入れすべてが終わる!

パスワードで入手できる武具・アクセサリは14個(多分)あるが、10個ほどはもう入手していた。
素材となる「すいしょうのめ」や「竜の紋章」を順番に順調に手に入れていく。

だが、ここで強敵出現。
フレンドカード「忍者」のオニオンナイト100レベルがくそ強かった。
勝つだけならなんとかなる。
だが、「ノアのリュート」というアクセサリをライズさせなければいけない。

大変だったのがライズ条件が「ブレイク状態にすること」だったからだ。
相手はおそらく「最強」に設定されている。
格ゲーのラスボスのCPUの如き超反応。
人間業じゃねぇ…
オニオンナイト自体がとても素早いキャラだから、同時に攻撃を出しても負ける。
一度攻撃を食らうともう相手のブレイブが大幅に増えてブレイク不可能。

そこで効果を発揮するのが召喚石だ。
俺はカーバンクルをチョイス。
まずこちらは攻撃を出さずに回避に専念し、相手の攻撃を頑張ってよける。
すぐさまHP攻撃を当て、さらにすぐにカーバンクル発動。
相手のブレイブはゼロになる。
さらにもう一度攻撃をよけて、次はブレイブ攻撃を当ててブレイク。

うん、書けば簡単そうなんだけど、これが難しかった。
慣れれば2回に1回はブレイク出来るようになったが、ライズの確率が35%くらいでなかなか出ない。

カーバンクル戦法破れたり~


うむむ、どうしよう。
そこでちょっとズルいが召喚石はオーディンに変更。
発動させれば50%の確率で相手をブレイク。
ブレイクさせてアクセサリがライズしなければ、すぐにバトルリトライ。
5回くらいでなんとか「ノアのリュート」入手!

そのあと「ファイアの本」、「エクスカリバーII」を入手し、全ての装備、アクセサリ入手完了!

終わった。
全てが終わったよ。


とても満足いく形で、最後まで楽しくプレイすることが出来た。
途中プレイするのをやめようとおもった時もあったけど、やめなくて良かった。
放置もふくめてプレイ時間は452時間となった。
プレイを始めたのは5月中旬だからプレイ期間は5ヶ月以上だ。
でも楽しかった。


ディシディアのプレイ日記を読んでいてくれた訪問者の方が何人いたのかわかりませんが、
最後まで読んでくれてありがとうございました。
もしブログでプレイ状況を書いてなかったら絶対途中で放棄していたと思います。
訪問者の方がいたからこそ、中途半端な形で終わらせられない、そういう気持ちになりました。

俺のディシディアはこれで終わりです。
ユニバーサルチューニングは買うつもりはないので、
もし完全な続編が出たらそれをプレイするでしょう。
その日を楽しみに待つことにしましょう!
22:30 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/378-41bbb88a

トラックバック


コメント

by SANMA : URL
コンプリートおめでとうございます!

すごいですね!
自分には無理・・・。


ユニバーサルチューニング忘れてたwww
自分は強化されたセフィが見たいんですよね~。
2009/10/27(火) 18:26:08 #-[ 編集]
by tavi : URL
おめでとうございます!
もはやヘタレゲーマーなんかじゃないですよね。
モットー変えたほうがいいんじゃないですか?

今度、コンプリート画面生で見せてください。
2009/10/27(火) 22:11:01 #-[ 編集]
by あきんどー : URL
>SANMAさん
ありがとうござます!
時間はかかったけどなんとかコンプリート達成しましたよー。

UTはどのキャラもバランス良くなってるみたいですね。
アクセサリとかも増えてるみたいですし。
ただ俺はもう満腹すぎて出来ないですw

セフィってセルフィのタイピングミスかなぁと俺はもう末期ww
セフィロスはファミ通によると「多くの技が上方修正されていて使いやすくなっている」と書いてありましたよ。




>taviさん
ありがとう!!
どうだろ、ディシディアを買った人でどのくらいがコンプリートまでたどり着いたんだろうね?
多分少ないよね。
そう考えればヘタレゲーマーではないのかもしれないが、やっぱり技術が必要なアクションとかが上手くなりたいねぇ。

コンプリート画面は自分の力で見ろ!w
2009/10/28(水) 01:09:37 #AQqljE2.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
