ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【駄文】ファミ通今週号(No.1090) 雑感

ゲーム雑記 ] 2009/10/25(日)

風邪で数日ダウーンしてました。
昨日は一日中寝ていたよー。

ってわけで、ゲームもしてないのでファミ通の感想でも。
久しぶりにファミ通買ったなぁ。
毎週立ち読みはしてるんだけど、買うのは3,4ヶ月に一回かな。
今週号は気になる記事が多かったから買った。

掲載ページ順に気になった記事とか適当に、ホントに適当に書くよん。


【ソフト売り上げtop30】
集計期間 10月5日~11日

ポケモン金銀が1位。
やっぱり強いなぁ。
俺は初代と金銀までしかやってないから、それこそ金銀は懐かしさでかなり欲しい。
今の小学生には新品、俺ら20代以降には懐かしさとどの世代にもアピールできる強さがあるね。

メガテンの新作は3位。
9万本か。
これも欲しいけどなぁ。
最近はRPGは積みすぎてるからなぁ。

7位にラブプラス。
17位→13位→7位とどんどん順位をあげている。
ホントに出荷数が少なかったんだな。
やっと欲しい人にだいたい届いた感じか。
累計12万本とは、製作者も予想外のスマッシュヒットだろう。


箱○ソフトが30位までに一本もないのが悲しい。


【ファイナルファンタジーXIII】
いよいよ発売日も近づいてきたね。
これについては、追記で述べる。


【ディシディアFFUT】
バランス調整が載っていたから気になった。
確かに日本版はバランス悪いと思う。
でもさ、強い技を下方修正してバランスを良くするのってどうなのかな?
全部のキャラが平等に使えるようになるのはいいと思うけど、
下方修正して性能を丸くする調整って好きじゃないなぁ。
どのキャラも尖がっている部分はさらに突き抜けさせて、全員がなにかしら秀でているから強い、
そんな調整のほうが面白いのになぁ。

ま、買わないと思うから適当に書いちゃったけど。


【クロスレビュー】
もう最近は点数はあてにならないからなぁ。
『ベヨネッタ』の箱○版が40点満点。
最近は満点乱発だけど、それでも個人的注目作だから嬉しい。


【光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝】
これも追記で述べる。


【東京ゲームショウ2009 プロが注目しているゲームはコレ!!】
ゲームクリエイター16人の注目作などが書いてある。
今週号を買った目的のひとつはこれ。
俺はメーカーとかシリーズとかよりも、ディレクターとか製作チームでゲームを見ることが
多くなってきてるから、クリエイターの顔と意見が読めるのは嬉しい。

それぞれのクリエイターについて詳細に感想などを書くとめちゃくちゃ長くなるから止めとこう。

『ベヨネッタ』を注目作として挙げているのが5人。
『コールオブデューティ MW2』、『ロストプラネット2』、『アンチャーテッド』の新作がそれぞれ3人。

DSの『ゴーストトリック』が4人。
これ、やっぱり注目されているのね。
逆転裁判シリーズのディレクター、脚本を手がけた巧舟氏の新作。
逆転裁判はアドベンチャーゲームの新しい道を開いた作品だと思ってるからなぁ。
実は2までしかやってないのは内緒。
早く3やらなきゃなぁ。


【ベヨネッタ】
かなりのページを割いて特集されていた。
開発者インタビューもあって美味しい。
今週号を買った理由のもうひとつがこれ。
いよいよ来週発売だねー。

開発者インタビューより。
>究極のレスポンスを追求していったので、
>かなりピーキー(熟練した者が扱えば非常に高いパフォーマンスを発揮するが、
>その分使いこなすのが難しい状態)な調整になってます。
>おそらく、これをポンと渡されてプレイすると、
>それこそいきなりF1マシンに乗せられた状態に近いと思います。

>体験版の感触で、「このゲーム簡単なんじゃないの?」と思ったかもしれません。
>ご安心を。
>ちゃ~んと君たち向けの要素が満載だから大丈夫です(笑)
>製品版でクッチャクチャにされてください(笑)


え、体験版を3回くらいプレイしたけど毎回ザコに殺されてる俺みたいなのもいるよ、神谷さん…
とにかく期待が高まってきた!
ただ、発売日に買うのは経済面で厳しい現実が残念すぎる。
うがーー


他にも気になる記事たくさんあったけど、長くなったからこのくらいでやめておこう。
うん、『ベヨネッタ』について書きたかっただけなんだ。


追記ではFFシリーズについて思うことを書く。
批判的な意見が多いからFFシリーズ全部が好きって人は見ないほうがいいと思います。

【ファイナルファンタジーXIII】
PS3の値下げ、そしてFF13の発売日決定と日本ではPS3が売れているねー。
俺は箱○しか持ってないから、他のソフトとどっちを買おうか悩む必要もないんだぜ。
…な、泣いてなんかないんだからねっ!!

どのハードがいいとかそういうのを議論したいわけじゃない。
ハイクオリティなゲームが出て、それが業界全体の活性剤になれば喜ばしいことだよ。

たださ、FF13の戦闘画面をFFですって言われずに見て、
FFの新作だって分かる人はいるのだろうか?
スクエニの全力投球の新作にFFの名を冠しているだけ、ここ最近はそういう作り方だと思うんだ。
だって共通してるのって魔法やアイテムの名前くらいでしょ。

世界観なんてシリーズ毎にぜんぜん違うし。
いや、FFの新作ならなんだって買うぜ、って言う人は間違ってないと思うよ。
スクエニの全力投球は面白い確率がかなり高いと思うし。

ただFFが好きだからFF13を買うってのはなんか違う気がする。
俺は3以降全部プレイしたけど(エンディングをすべてみたわけじゃない)、
やっぱり坂口氏がいてこそのFFらしさってのがあったと思うんだ。

坂口氏がいなくなり、毎回ディレクターも変わってたらそりゃもう別作品、別シリーズだよ。


【光の4戦士】
まだこっちのほうがFFらしさがあるって言えるんじゃないかな。
吉田明彦氏のイラストは俺はすげー好き。
俺はDSでポリゴンのゲームには無理があると思ってる。
FFタクティクスのような緻密なドット絵のほうが吉田氏の絵が生きると思うんだけどなぁ。

吉田氏は松野泰己氏とともにクエスト(ってメーカー)からスクウェアに移籍したんだよね。
でも松野氏がスクエニを辞めても吉田氏はスクエニに残ったんだね。

また松野氏が作品を出したら、吉田氏がイラストを書いて崎本仁氏が音楽を作って欲しいなぁ。
うん、松野氏の作品はかなり好き。
ベイグラントストーリーもクセがあるけど好きだったなぁ。
最後はFFの話じゃなくなったけどこれで終わり。



ネットで何かを批判するのって勇気がいることだね。
どんなモノでも絶対に好きな人がいるわけで、俺の文書を読んで不快に思う人もいるに違いないから。
さっきも書いたが、ネット上で議論する気はない。
FFシリーズが大好きな人は、こういう考えもあるんだなぁと適当に捉えて欲しい。
13:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/377-dd743f53

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
