ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ペルソナ(PSP版)】プレイ日記その5

『ペルソナ』 ] 2009/10/22(木)

また期間が開いてしまった。
でも前回のプレイで「次は西の森が目的地」ってことだけはしっかりと覚えていた。

ナビゲートしてくれる要素がないから忘れちゃうとどこに行けばいいのか分からなくなるね。
まあ今は攻略サイトがあるけど、一応最初の目標は攻略サイトは見ないってことだったので
できるだけ見ないで進めたいのである。


「迷いの森」というダンジョンに突入。
そんなに広くないダンジョンだった。
ただ敵のレベルのほうがこっちよりも高いので、
悪魔と会話して交渉に成功してもスペルカードくれないんだよなぁ。
ガンガンと敵を排除して進む。

戦闘では未だにゴズテンノウのメギドラがすげー強い。
他の魔法の3倍くらいのダメージを与える。
このゲーム、経験値が与えたダメージなどによって決まるみたい。
メンバー全員一律ってわけじゃない。
強い単体攻撃をもっているペルソナを装備させているブラウンはレベル28なのに、
ゴズテンノウを装備していたマークは32レベルとなり、どんどん差がついていく。

あ、あとでペルソナを交換すればいいんだ!
そうすればレベル差も埋まるよね。

んで、ダンジョンの奥でまいちゃんという女の子に会う。
「半分のコンタクト」というキーアイテムをゲット。
どうやらこれを入手するのが目的だったらしいが、まったく覚えてないぜ!


次は「マナの城」というダンジョンに突入。
「半分のコンタクト」をセットしたら、奪われた。
「神取めー、許さん!!」
ってことらしい。なるほど。

とりあえずダンジョン入る前にペルソナを交換しようとした。
でもブラウンとゴズテンノウの相性が「悪い」だった。
「悪い」だとどんな悪影響があるのかも分からないけど、やめた。
二番目にレベルの低かったなんじょうくんにゴズテンノウを降魔させた。

このダンジョンはけっこう広い。
でもオートマッピングで歩いたところの色が変わるし、
全体マップは自分のいる階とは別の階層もすべて見ることが出来るから
どんどん歩いてマップを塗りつぶしていけば時間はかかっても最後はボスにたどり着ける。


敵のほうがレベルが高いのだが、こっちの火力のほうが断然強い。
全体魔法を5人が使うと大概1ターンで全滅させることができる。
コマンド入力が面倒だからそれをオートでリピートさせて進んでいった。
あ、途中で炎属性を反射するやつがいたからちょっとやっかいだったけどね。

ガンガン敵を倒して進んで、「マナの城」最深部に。
神取発見。
でも逃げられて、ボスの悪魔と戦う。
硬いだけのボスだった。

どーも難易度が低く感じるなぁ。
PS版よりも難易度低くしてあるのかな?
PSP版はセーブポイントがかなり増えているってのはよく聞くけど、
戦闘バランスもぬるくしてしまっているのだろうか?

主人公のレベルは39になった。
このゲーム、ボスを倒したら帰り道をしっかり帰らなきゃいけないんだね。
でも、帰りにはレベルが上がっているからスペルカードをどんどん入手できる。
持てる限界の12枚まで集められたぞ。

でも合体する必要性もあまり感じないのも事実。
はやくゴズテンノウのメギドラでも苦戦する敵、来い来い!

次は幽霊屋敷に何かあるかも!ってことです。
確信ないのに「何かあるよ」てどうなのよ、君たち?
01:13 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/376-afc14abf

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
