ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


10月14日ゲームアーカイブス配信タイトル

ゲーム雑記 ] 2009/10/14(水)

第二水曜日はゲームアーカイブスの配信日!

多分PS3、PSPユーザーでも配信日を楽しみにしている人は少ないと思われる。
古いゲームを配信するサービスだから、
一番のターゲットは10年以上前からゲームにハマっていた人だと思うからだ。

俺は配信日をいつも楽しみにしている少数派。


まずは配信されたタイトルを書こう。もちろんすべて600円だ。

御神楽少女探偵団 (株) ハムスター 1580MB
ポピュラス ザ・ビギニング エレクトロニック・アーツ(株)  105MB
PMS Vol.4 Catch!~気持ちセンセーション~ (株)シャノン  225MB


もちろん、配信日を楽しみにしていた少数派のアーカイブスユーザーの多く(変な日本語だな)の人が
注目したのは『御神楽少女探偵団』だろう。

このソフトは2作目の『続・御神楽少女探偵団 ~完結編~』が出ていて
それが中古でもけっこうな高値で安定している状況なのだ。
実際にプレイしてないので伝聞だが、1作目のラストはとてつもなく続編がプレイしたくなる作りらしい。

1作目は1000円程度で中古で手に入るのだが、続編は5000円前後と高い。
だから俺は今まで手が出せなかった。
同じようなユーザーも多かったことだろう。

もちろんまだ1作目だけの配信だけど、これは続編が出ることを期待してもいいだろう。
むしろ期待しないほうがおかしい。

さらに注目したいのは発売メーカーだ。
パッケージ版の発売元のヒューマンは倒産してしまってるのだ。

そう、配信の可能性が薄いタイトルだったのだ。
それが今回はハムスターというメーカーが配信している。
これは今後の可能性が薄いと思われているソフトにも希望が持てる流れだ。

ハムスターというメーカーはゲームアーカイブスで初めて知った人も多いのではないか。
しかし、ゲームアーカイブスにはかなり積極的なメーカーで、
配信ソフト数はゲームアーカイブス全490タイトル中40タイトルである。
(ちなみにスクウェアエニックスは24タイトルである)


『御神楽少女探偵団』の話をもう少ししよう。
これは3作目まで発売されているシリーズだ。
1作目、2作目とプレイステーションで発売された推理物アドベンチャーなのだが、
3作目の『新・御神楽少女探偵団』はパソコンでアダルトゲーム(エロゲー)として発売されている。
続編が出るごとにファンを一喜一憂させた、ゲーマーには有名なタイトルなのだ。

さて、2作目が配信されるのを心待ちにしようじゃないか。
これで2作目が配信されなかったら、ハムスターに大ブーイングだな。
俺は2作目が発売されたら同時にダウンロードしようと思っている。


ゲームアーカイブスに積極的なメーカーには他に、先にも挙げたスクウェアエニックスがある。
UMDで発売されているFFタクティクスもPS版を配信していることから
積極的なメーカーと言っていいだろう。
ただFF7と8の1500円はやりすぎだと思うけどね。
フロントミッションシリーズ、ベイグラントストーリーとなかなかいいペースで出してくれている。
聖剣伝説レジェンドオブマナとデュープリズムも早く出して欲しいなぁ。
聖剣LoMはパッケージ版をプレイしてあまり好みじゃなかったけど、
デュープリズムは未プレイだからプレイしてみたいのだ。
20:52 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/373-a41a3e02

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
