ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ディシディアFF】プレイ日記その18

『ディシディアFF』 ] 2009/09/21(月)

最近はPSPが熱いぜ!!
…俺の中でだけな……

と、思ったけど名作と言われてる『428』を熱心にやっているプレイヤーも多いはずだ。
熱いのは俺だけじゃないはず!
きっとまだ仲間内でモンハンが盛り上がりまくりなところも多いだろうしね。

みんなでPSP盛り上げていこうぜ!

ちなみに『428』のPSP版の売り上げは初日9400本らしい。
(2ちゃんねるの情報なので信じるも信じないもあなた次第)

3機種目での発売を考えたらこんなもんなんじゃないかなぁと思うけどね。
サウンドノベル、実写ということでそんなにメジャーなジャンルじゃないしねぇ。



よし、ディシディアの話だ!
ここ3日くらいの成果を書くぞ!!

レベル上げが終わったので今度はミッションを埋めていくことを目標とした。
まず、着手したのがデュエルコロシアムの「魔導船コース100戦」のミッションだ。

魔導船コース自体1、2回しかやったことがなくて34戦まで到達しているのが最高記録だった。
だからアイテム集めもかねて頑張ったぜ。

使用キャラはバッツ。
こいつがなかなか使い勝手がいいことが分かったのでね。

苦戦しながらも80戦くらいまでは順調に進んでいった。
が、そこからカオスに負け続けて、選択出来るエリアが減っていった。
いや、カオスにはどうせ勝ててはいなかったんだ。
でも、ナイトのカードで肩代わりさせてなんとかしのいでいたんだ。
しかし、後半になってナイトカードが出ない。
それなのにカオスカードはくる。
これは、苦しい…負けるのが分かってる仕合は苦しい…

結局94戦でゲームオーバー。
あと6仕合だっただけに悔しかったねぇ。


俺はまだINWARD CHAOS 「究極の幻想へ」をクリアしていなかったのである。
敵が強いとの噂を聞き、恐怖で足がすくんで突撃することができなかったチキンハート。

しかしディシディア熱が猛烈ヒートアップの俺に恐怖なんて感情は存在しないんだぜ!
突撃じゃー!!

つ、強い。
第一印象はこれだった。
ラスボスのカオスだけが強いのかと思いきや、道中のキャラがみんな攻撃力がクソ高い。
本気で殺しにかかってくるじゃあないか!

何度かリトライしながらも進んでいったさ。
そしてカオスと対面。
俺は90レベルくらいだと思ってた。
110レベルだとは思わなかったぜ。

だって110レベルって魔導船コースに出てくるやつじゃん。
一回も倒したことないんだよ。
シリーズキャラ総出演のお祭りゲームと侮っていたぜ。
俺のゲーマー心に火をつけることになろうとはな。

はい!
強すぎでした。
カオスがアホみたいに強かった。
1時間半くらい何度も何度もリトライしたけど倒せなかった。
3段階目の残りHP1まで追い込んでおきながら
最後の1撃を先に与えることが出来ずに負けた一戦がとても悔しい。
3段階目までいくのが5回に1回くらいだったので、
こりゃ無理だと思って諦めちゃった。

うーむ、技術が足りないのか。
装備、アクセサリ、召喚獣の選択が悪いのか。



気を取り直して魔導船コースにリベンジ。
ポイントは2点だ。
1点目はカードの選び方。
これはナイトカードのみ。
他のカードは選んではいけない。

2点目は召喚獣だ。
召喚獣は使い方によってはかなりの威力を発揮する。

相手のブレイブを下げるのがお気に入り。
メーガス3姉妹は必ず相手のブレイブを半分にするから、
レベル130の敵との戦いの時に有効だった。

また前は軽視していたカーバンクルも強い。
HP攻撃を当てなければいけないという制約はあるが、
HP攻撃を当てた瞬間に使えば必ずブレイブを0にするのはかなり強い。
また強さが変異のキャラとの戦いでは、
戦闘開始と同時に自分ブレイブを押し付けるのも有効だ。

オーディンは0にするのではなく、ブレイクまで持っていくので使えると思ったのだが
なぜかほとんどミス。
相手のレベルで50%以下の発動率になったりするのだろうか?
それとも俺のリアルラックが足りなかっただけなのか?


あ、もう1個大事なポイント忘れてた。
アクセサリの「突破するもの〔リーブ系無効〕」は必需品と言っていいレベルじゃないだろうか。
かなり多くのキャラが、ブレイブリーブやラストリーブを装備しているからなぁ。
変異のキャラにカーバンクルと突破するものがあれば、すごく簡単に撃破できた。

また、何度もカオスと戦ううちにだんだんコツが分かった。
何度も負けたけど、なんと2回勝利することが出来たのだ。
これでナイトカードを温存できたのも大きい。
カオス戦でいろいろな召喚獣を試したが、
2回ともデモンズウォールを使用したときに勝利をものにすることが出来た。
今まで全くお世話になってなかった召喚獣だが、ブレイクされないってのは
強敵と戦うときにかなりの威力を発揮することが分かった。


というように、かなり順調で100戦突破!!
正直、上手くやればいつまででも戦っていけた。
区切りで200戦あたりでやめた。
P2009_0921_060330.jpg
36連勝しか出来てないのはねぇ…その程度の腕前ってことさ…


バハムートの翼が欲しかったのだが、200戦やって目にしたのは5回だけ。
そのうち3回はメダルが足りず、結局2個増えただけ。
前から持っていたのとあわせてもまだ3個。
マゾい、かなりマゾい仕様だぞこのゲーム。

お、それから「ピンクのしっぽ」というかなりレアであろうアイテムもゲット!
P2009_0920_223854.jpg

狙ってなかっただけに、手に入れられた時は「ラッキーうへへ」という感情に包まれた。


さて、INWARD CHAOS 「究極の幻想へ」に再挑戦して最強カオスを倒しに行きますか!!!
あ、シャントットのエアロハメは俺が納得いくところまで進めるまでは封印でいくよ。


■レベル100キャラ:22/22
■ショップ仕入れ率:96%
■ミッションコンプリート率:65%
12:00 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://sigsig714.blog95.fc2.com/tb.php/355-14e30a83

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
